(ツバサ)
ジンム先生、いよいよ『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』
の公開まで一週間を切りました〜!(^^)/
もう何回も試写を見ちゃってる先生に聞きたいんですが…
やっぱりスゴイんですよね?
(神武)
アクション、アクション、またアクションで、
クライマックスなんかメカバトルがエンドレスで続いてく。
これぞシリーズ総決算!って感じの仕上がりだったよ。
注目の3Dはどんな感じなんですか?
監督が監督だけに、とんでもないことになってやしないかと(^^)
おなじみカメラぶん回しはバンバンあるけど、
アングルはちょい引き気味で、
マイケル・ベイにしては長めのカットも多いから、
やり過ぎ感もなくいい感じ。
もちろんアトラク的に飛び出すところもあるけれど、
バトル中に細かい破片が飛び散ったり、
シカゴのビル群を奥行き感たっぷりに捉えていたりと、
リアリティや空間重視の画作りだった。
3Dを意識したのもあるだろうけど、
ただの焼き直しにはしたくないってこだわりもあったと思う。
走行中の変形シーンも、
これまでにないアングルからガッツリ描いているよ。
うわ、それはかなり楽しみかも〜!(^^)/
3D以外にもこれまでと違うところはあるんですか?
このシリーズって、
第一弾はトランスフォーマー同士のバトルがメインで、
人間たちは刺身のツマ。
ところが『リベンジ』ではオートボットと米軍を中心にした
特殊部隊NESTができて、人間たちがバトルに絡むようになったよね。
で、今作は人間の比重がさらに高まっていて、
「人類&オートボットvs侵略者」って印象なんだ。
おかげでオプティマス以外のオートボットはやや印象が薄いかな。
でも前作とも違うテイストが味わえるし、
圧倒的に弱い人間を前面に出すことでスリルも増したし、正解だったよ。
”人類&オートボット共闘”ですか!
やっぱトランスフォーマーはそれでなくっちゃ!
安心すると同時にちょっとテンション上がってきたかも(^^)
ちなみにジンム先生的な見どころはどこでした?(ワクワク)
やっぱバイオレンス描写だね。
『リベンジ』でもけっこう壮絶だったけど、今作は、
オートボットが集団でディセプティコンを八つ裂きにしたり、
脊椎ごと頭をブッコ抜いたり、
破損すると血液みたいにオイルをダラダラ流すなど、
メカだと思ってやりたい放題しちゃってる。
おまけに侵略SFのテイストが強いから、
過去作では禁じ手だった人間たちも死にまくるんだ。
基本的にスピルバーグ版『宇宙戦争』風に
熱線で一瞬にして灰になるんだけど、
粉々になった瞬間に頭蓋骨が転がり落ちたり、人にもまったく容赦なし。
ぐわ!オイル血だらだら&人死にまくりですか…
それってダイナミックというよりダイナミックプロ。
永井豪&石川賢先生のテイストみたいじゃないすか。
私漫画はおKだけど映画でグロいのは苦手なんでふ…(>_<)
でもロングで撮ったり移動カットだったりと、じっくり見せるわけでもないし血も出ないから、不快感はなかったよ。
スプラッタホラーみたいに人間の血がドバドバって感じではないんですね。
よ、よかった…
ロボのダラダラだけなら大丈夫かも(^^)
ほかにも何かオススメなところありますか?
そりゃなんたって、
サムの恋人カーリーを演じた
ロージー・ハンティントン=ホワイトレイちゃんの太ももでしょう。
プロローグが終わると、
いきなりむっちむちの太ももドアップ、しかも3D!
おじちゃま的にはモアベターよ(by小森和子)。
IMAXで観なおさないと。
はいはい。オヤジ的みどころあざーす!
つか、カッコの中の人、よく知らない!(>_<)
んじゃ、大体分かったんで、
ジンム先生、私もこれから行ってきまーす!
お?い、ツバサちゃん、公開は7月29日からだよ〜!
○タヤでおさらいのDVD借りるの!(^^)/
(関連記事)
▼トランスフォーマー3Dの秘密?「3D映画ってどんな仕組み!?」[映画宝庫V3]
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。