【ウルトラマンマックス】#28『邪悪襲来』

●スポンサーリンク


怪獣デザインコンテストの最優秀作「ルガノーガー」が登場。

そのせいか、ルガノーガー。強敵です。
ゼットンやキングジョーよりもマックス苦戦します!

そのルガノーガーの襲来をストーリーの中心として、 怪獣災害被害者の生きる姿を描いた作品ということになるのでしょうか。


●”災害”としての怪獣

最初見た時は、なんか説明不足な点が目についたんですね。

ルガノーガーは、なぜ星を滅ぼしてまわっているのか?
リリカを追って地球にやってきたわけは?

そこらへんをもっと説明してほしいなあと思ったんですが・・・

見返してみたら、なるほど、これはこれでいいんだ!と思うようになりました。

ルガノーガーは、地震や水害といった”災害” のメタファーだったんですね。

だから、なんの理由も前触れもなく襲来すると。
ある意味、人にとってとても理不尽な存在なわけです。

そんな境遇にあっても、前向きに生きようとするリリカ。
そしてカイトと子供たち。
彼らの姿を真面目に描こうという姿勢はとても好感が持てます。

そういえば、怪獣を災害として描くという方向性の話というと、こんな映画がありました。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒中山忍 前田愛 藤谷文子

おすすめ平均
stars残念・・・
stars私はコレで、鞍替えしました。
stars「ガンバレ、ニッポン!」
stars「明日」への期待
stars日本特撮史上最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のマックスは、 このガメラ3ほど突っ込んで描かれてはいませんけどね。
このガメラもそうなんですが、怪獣災害・そして被害者という点をクローズアップすると、どうしても余りに話が生々しくなりすぎて・・・
暗く陰惨で、カタルシスというか救いがなくなるせいだと思うのですが。

ただ、そのせいで、ちょっと話が平坦で、 ある意味ありきたりなものになってしまっているような感じがします。

その点がちょっと引っかかる点ですね。
こういう題材を取り上げるのであれば、もうちょっと冒険してみても良かったのではないかと。

●ウルトラマンはなぜ地球だけを守るのか

例えば、自分の星を破壊され、同胞全てを失い、自分1人生き残ったリリカ。
普通に考えても、彼女には、そうとうな心理的トラウマが残っているはずですよね。
ルガノーガーの姿を再び目の前にして、心理的パニックに陥ってもおかしくないし。

ウルトラマンがルガノーガーを倒した光景を目にして、こう思っても仕方ないと思うんです。

「なぜ、ウルトラマンは私の星を守ってくれなかったの!」

リリカからこういう弾劾を受けた時に、カイト・ マックスは果たしてどういう言葉を返すことができるのでしょう。
そして、マックスに守られている地球人たちは・・・

個人的には、ここまで突っ込んでほしかったと思うのですよね。

私自身、そうリリカに問われたときに、返す言葉がありません。
ありませんけど・・・

その先のドラマを、すごく見てみたいと思うのです。
今のウルトラの作り手の方々がどういう答えを出すかを。

全宇宙の全ての生命は等しく同じ価値であるべきなのに。
かたや、ウルトラマンに守られ、 安穏と平和を享受する地球と
かたや、怪獣に蹂躙され、滅ぶ星がある。

この不公平はいったいなんなのか?

すごく、今の地球の現状にもつながる話だと思います。
そんなチャレンジングな話を見てみたかった・・・

そういう点で、よく出来てはいるけれど、惜しいな、残念だな、という気持ちになった回でした。

でも、来週の話はちょっとそのチャレンジングな話かもしれないですね。

「なぜ怪獣は現れるのか」

ちょっと期待したいです!

(その他のポイント)

●斎藤麻衣さん

リリカ役は斎藤麻衣さんでした。
斎藤さんは「仮面ライダー555」で最初のデルタ・ギア装着者、 木村沙耶役を演じておられましたね。
実は、ウルトラの方が常連で、映画ウルトラマンコスモス2でも不思議な少女・シャウ役を好演してらっしゃいましたが、 斎藤さんのベストはなんといってもこれ!

ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦+ウルトラマンM78劇場
ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦+ウルトラマンM78劇場特撮(映像)

おすすめ平均
starsおとうさんも一緒にどうぞ
stars濱田岳くんの演技がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画の謎のヒロイン・七瀬リサ役が個人的にはすごく印象に残っています。
7年前の映画ですから、斎藤さん・・・まだ小学生?
成長しましたねー(^-^)

映画的にもネクサスの小中監督の得意なジュブナイルの大傑作です!
未見の人には、ぜひお勧め!


●スポンサーリンク

関連コンテンツ

ウルトラマンマックス / 最新5件のエントリー

Comments [10]

No.1

いやぁ?、素晴らしい考察ですね!「ウルトラマンは何故地球だけ守るのか?」
でも、ゼノン登場の話ではそういった感じの展開でしたよね?他のウルトラマンも他の星を守っている最中で・・・っていう感じだったと思います。
でもそれやっちゃうと、3話ぐらいいりそうですよね(笑。
前回の話のミズキ考もあそこまで追って見てるなんて素晴らしいです!私は「ちょっと変だよ、ミズキさん」ぐらいにしか見ませんでした(爆。
ウルトラに対して愛情感じますよ、ツバサさんのレビュー。昭和もおさえていらっしゃるんですよね?新マン、ファミ劇でやってますけど現在ナックル星人の所ですが、岸田さん、榊原さんの非業の死についても何か言いたいことあるんじゃないかと思っているのですが・・・、いかがですか?

No.2

おほめいただき光栄です(^-^)>nationwiseさん

>ゼノン登場の話ではそういった感じの展開でしたよね?

あ、そうでしたっけ?(^-^)
そこらへんは、書く人によってバラバラというか・・・
(一応宇宙警備隊という設定はありますけど)

今読んでいる「ウルトラマン ジャイアント作戦」には、また目からウロコものの設定がちょっと書いてありましたし。

平成ウルトラのような地球出自のウルトラマンだったら、何の疑問も出ないのでしょうけど(^-^)

>昭和もおさえていらっしゃるんですよね?

新マン。録ってますよ。
というか録れているはずです(^-^)

新マンのレビュー・・・

やりたいんですけどね。
やろうかな・・・
今回はウルトラマンとセブンも出ますしね。

でも、他にも書かなきゃというか書きたいものがいっぱいあって・・・

響鬼の前々回・前回・今回。
リュウケンドー。
ガロ。
セイザーX。
あと新撰組特番も書きたいなあ・・・(^-^)

こんなにためた怠惰な私がいけないのですけど(爆)

No.3

>つばささん
歴代の大河ドラマは全部チェックされているんですか?

No.4

こんばんわ!>オゴポゴさん

>歴代の大河ドラマは
>全部チェックされているんですか?

それが以外とそうでもないんですよ。
最近だと、ハマッたのは新選組!くらいですね。

あとは、ちょこちょこと見る程度・・・って感じです(^-^)

No.5

こんばんわ。TBありがとうございます。

>>「なぜ、ウルトラマンは私の星を守ってくれなかったの!」

さすがツバサさん、とても素敵なアナザーストーリーですね。

とても見てみたいです。

政治的問題としての、「自衛権」とかにも関わってきそうで、扱いとしてはかなり難しいとは思いますが。
「自分の国だけ守ればいい」という極と、「敵国になりそうな国に先制攻撃する」という極と、ウルトラマンがどのレベルで『人々を守る』のか……
なんかこれだけで作品が出来てしまいそうですね。

No.6

連続レスすいません。
?>あとは、ちょこちょこと見る程度・・・って感じです(^-^)
今年の大河は、ツバサさんのお眼鏡にかなうんでしょうか。(笑)予告を観た限り山田奈緒子in戦国という感じです。
生瀬勝久さんも登場します。この人は、仲間さんにとって最多共演者だと思います。

No.7

こんばんわ!>翠さん

コメントありがとうございます。

>政治的問題としての、「自衛権」とかにも関わってきそうで、
>扱いとしてはかなり難しいとは思いますが。

確かにそうですね。難しいと思います。
30分番組では収拾がつかないというか、簡単に結論が出るような話にはならないと思いますが・・・
だからこそ、見てみたいんですよね。

ウルトラマンは宇宙の警察官。
でも、そのウルトラマンも全ての星星を守りきれるわけではないでしょうから、その葛藤が当然あるでしょうし。
また、守られる側としても、またいろんな意図があるでしょうし。
(アメリカみたいな傲慢としてとらえられることだってあると思う)

そこらへん、まだ未開拓なテーマが残っているような気がしたもので。

で、それは、平成の地球出自のウルトラマンではできないテーマなんですよね。
「宇宙警備隊」という設定を持つM78のウルトラでなくては。

マックスでは無理かもしれませんは、今後、M78ウルトラが再び映像化されるチャンスがあれば、ぜひチャレンジしていただきたいですね(^-^)

No.8

こんばんわ!>オゴポゴさん

>予告を観た限り山田奈緒子in戦国という感じです。

あ・・・今日からでしたね・・・「功名が辻」。

見逃しました(爆)

再放送は絶対チェックしなくては!(^-^)

No.9

おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪

トラックバックさせていただきました。

ツバサさんの「なぜ、ウルトラマンは私の星を守ってくれなかったの!」はいい感じですね(喜)

私も掲示板やってますから、いろんな方の意見を拝見させて頂いていますが、このような見解は邪悪襲来では初めてですよ(喜)

ツバサさん! d(゚-^*) ナイス♪

No.10

こんばんわ!>タイガーさん

コメントありがとうございます♪

>このような見解は邪悪襲来では初めてですよ(喜)

わあ。そうなんですか。

まあ、そんな話見たいな。っていうたんなる妄想ですけどねー(爆)

でも、そう言っていただけると、なんか嬉しいです?(^-^)

またよろしくお願いします!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [11]

Track Back URL

美の共演!

ミズキはもとより、振袖のエリーといい、リリカといい、そして・・・、 おたんこナースキターー!! ビッグサプライズですよ〜。でも・・・、 役名なし・・・(涙 相棒の人が「坊主頭」だからてっきり蟹かと思ったけど、違った・・・。 ... 続きを読む

ウルトラマンマックス: 第28話

ウルトラマンマックス 第28話「邪悪襲来」。怪獣デザインコンテスト最優秀賞のルガノーガー登場の年頭を飾る快作。 以下ネタバレあり。 続きを読む

ウルトラマンマックスEpisode.28「深緑 ~エヴァーグリーン~」

原題「邪悪襲来」 「超名作!!」とまでは言えないけれど、かなりいい出来の作品だったと思います。 続きを読む

TBS「ウルトラマンマックス」第28話:邪悪襲来

番組内で募集していた「怪獣デザインコンテスト」最優秀賞作品が、凶獣「ルガノーガー」として登場。勧善懲悪な王道路線のストーリーは、見応えのあるものでした。 続きを読む

邪悪襲来!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

OPから、いきなり緑の星が登場! 一瞬地球かと思いました。 あれは何星というんでしょうか? 説明がなかったのが残念です。 といいますか、ルガノーガーが他からやってきてあの美しい破壊したという事のようですね。 何星かわからないうえに、あの逃げ惑うリ... 続きを読む

【感想】ウルトラマンマックス第28話

第28話「邪悪襲来」 前回の放送は録画失敗で、ソフビを買ったほど好きなエレキング再登場を見事に見逃し、テンション下がり目だったので2日遅れての鑑賞だったのですが… やっぱり面白いや、ウルトラマンマックス! ツッコミどころ満載で(何 今回も冒頭部は... 続きを読む

【感想】ウルトラマンマックス第28話

第28話「邪悪襲来」 前回の放送は録画失敗で、ソフビを買ったほど好きなエレキング再登場を見事に見逃し、テンション下がり目だったので2日遅れての鑑賞だったのですが… やっぱり面白いや、ウルトラマンマックス! ツッコミどころ満載で(何 今回も冒頭部は... 続きを読む

ウルトラマンマックス 28話

今回の怪獣、ルガノーガーってのは、 三首竜のオマージュか!? とか思っていたら、視聴者公募の怪獣デザインコンテストの優秀作品だったんだな。 続きを読む

ウルトラマンマックス28、「邪悪」と「無邪気」、カイトは「浮気」

凶獣ルガノーガー登場  謹賀新年  06年は、村石 宏實監督でスタート。  お正月は手堅い監督にお任せして、子供も楽しめる作品にしたのかな。  銀河系彼方の惑星を破壊した凶獣ルガノーガー。  怪獣デザインコンテスト最優秀賞に輝いた、埼玉県蕨市の鈴木... 続きを読む

まんま、くすっ。(15)

今回の『まんま、くすっ。』は、『ウルトラマンマックス』新年第一弾となった第28話「邪悪襲来」のレビューをお届けします。 続きを読む

ウルトラマンマックスとウルトラマンゼノンが競演するイベント

TSUBURAYA STATION イベントスクエア ■CBCハウジング蟹江インター住まいの公園 ウルトラマンマックスショー 2006年1月21日(土) (1)11:00 (2)14:00 無料 愛知県海部郡蟹江町北新田1丁目60番地 ウルトラマンマックスとウルトラマンゼノンが大活躍!握手会や撮影会も開催... 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3