特撮(特に怪獣)好きの方にまた悲しいニュースです。
『モスラ対ゴジラ』『三大怪獣 地球最大の決戦』など東宝ゴジラ映画のヒロインで知られる星由里子さんがお亡くなりになったそうです...
ソースはこちら。
▼訃報:星由里子さん74歳=女優、「若大将」マドンナ役 - 毎日新聞
映画「若大将」シリーズのマドンナ役などで知られる女優の星由里子(ほし・ゆりこ、本名・清水由里子=しみず・ゆりこ)さんが死去したことが17日、わかった。74歳。
74才ですか。
まだまだ亡くなるお年でもないのに残念です...
星さんといえば、ゴジラ映画の印象が強いですが、実は最初に書いた2本しか出演されてないんですよね。
特撮ジャンルも『世界大戦争』を入れた3本と思ったより少ない。
もっとたくさん出られている印象があったのですが。
何度も何度も見返しているせいかなあ...
あ!あの映画を忘れていました。
最後の特撮出演となった『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』を。
この映画での星さんの役は主人公・工藤の恩師 吉沢博士。
特G対科学班のリーダーで、ゴジラ撃退のため、究極兵器"ディメンション・タイド"の開発に注力するという昭和作品とは全然違ったキャラクターでした。
穏やかながら実は熱い情熱を秘めた知的な役というのが、星さんのキャラとしては、すごく新鮮で印象に残る役でしたね。
こんな感じで、まだまだ新たな役に挑戦してほしかったなあ...
でも今頃天国で、本多監督や円谷監督、小泉博さんなんかと楽しく昔話でもされてるとこかもしれないですね。そうであることを祈って。
心からご冥福をお祈りいたします。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。