ゴールデンウィーク最終日に大変悲しい報せが。
あの作曲家・冨田勲さんが、去る5/5にご逝去されたそうです。
享年84才。
最近まで、初音ミクとのコラボとか、精力的に活動されてる
という印象があったので正直驚きました...
▼作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者:朝日新聞デジタル
(画像引用先:朝日新聞デジタル)
冨田さんといえば、一般的にはシンセサイザーの大御所というイメージでしょうけど、
個人的には、
「ジャングル大帝」「リボンの騎士」といったアニメ音楽に壮大なオーケストラを取り入れた先駆者という印象が強いです。
特に
『マイティジャック』
『キャプテン・ウルトラ』
この2つの特撮作品の音楽は、個人的に最高傑作と感じていて、
MJのオープニングとかは、今でもよく愛聴しています。
ANIMEX 1200シリーズ(159)TVオリジナルBGMコレクション マイティジャック
他にも『恐怖劇場アンバランス』なども手がけられていますが、
本格特撮作品は、この2本だけなのが意外です。
正直少ないなあ...
冨田さんは飯島敏宏監督と懇意で、
確か『ダイゴロウ対ゴリアス』は最初冨田さんが音楽を担当する
という話で動いていたらしいですね。
(ソースは飯島監督の著書『バルタンの星のもとに』)
それが実現していたら、三本目の特撮作品になっていたはずですが。
それでなくても、晩年に、もう少し、冨田さんが関わった特撮・アニメ作品が見たかったですね。
残念に思いつつ、心からご冥福をお祈りいたします。
Comment [1]
No.1蛇足のオロチさん
初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
富田さんの訃報に呆然としておりますが、特撮作品は他に東宝の「ノストラダムスの大予言」がありますよ。大変印象深いテーマ曲でした。
特撮ではありませんが、NHK「きょうの料理」のテーマも富田さんです。親しみ深い名曲ですよね。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。