そういえば、まだこちらではご挨拶してなかったですね。
お陰様で『特撮ゼロ VOL02 春の号』先週の金曜日(3/27)に無事発売となりました。
『特撮ゼロ』vol02(春の号)内容紹介はこちら/株式会社 アオ・パブリッシング
今回はウルトラ大特集ということで、
最新作の10勇士やギンガSはともかく、
ある意味暴挙ともいえる『ウルトラマンネクサス』特集が受け入れられるかどうか
非常に不安だったのですが、今の所はまずまず好評のようで、
ほっと胸をなで下ろしている所なのですが...
実は
ネクサス推し!という暴挙に挑むのはうちだけではなかった!
という事が判明しましたw
(画像引用先:webサンデー)
なんとあの椎名高志さんのコミック
『ウルトラマンネクサス』が10年ぶりに復活発売されるそうです!
ソースはこちらのWEBサンデーさん。
▼椎名先生の[ウルトラマンネクサス]ついに単行本化!5/18発売!!|WEBサンデー
(画像引用先:webサンデー)
椎名先生の伝説の名作が10年の時を経て蘇る――― 2004?2005年、「てれびくん」にて椎名高志先生が連載していた[ウルトラマンネクサス]が、エピソードを描き下ろしてついに単行本化します!! まんが[ウルトラマンネクサス]、カラーピンナップ付きで5月18日頃発売!!!
ということで、てれびくん連載分だけでなく、
待望の書き下ろしも含めての復活ですよ!
もうこの報せを聞いたtwitterのタイムラインは、
私も含めたネクサスファン歓喜の声であっという間に埋め尽くされましたw
たださっきのゴジラの記事と同じく、発表が4/1に入ってすぐだったので、
『エイプリルフールネタじゃね?』
とにわかに信じられなかったのも確か。
でもこうして、
椎名高志先生の[ウルトラマンネクサス]が、10年の時を経てついに単行本化。5/18頃発売予定!
本当です!!
http://t.co/lKJrZ75q8W #少年サンデー
— 少年サンデー編集部 (@shonen_sunday) 2015, 4月 1
わざわざサンデー編集部様が"本当"と発信してくれたので、ようやく記事に出来ました。
やりましたねーー!(^^)/
そして作者の椎名さんのtwitterは早くもバリバリネクサスモードにw
というわけで今月はプロフィール画像をネクサス仕様に。
— 椎名高志@受け継がれる絆 (@Takashi_Shiina) 2015, 3月 31
エイプリルフールであんな絵は描きませんw RT @v_mx http://t.co/sxpM1oZKuy ネクサス単行本化のニュース、エイプリルフールじゃありませんよね?...ドキドキ
— 椎名高志@受け継がれる絆 (@Takashi_Shiina) 2015, 3月 31
仕事場いまこんななってますから。 pic.twitter.com/7NpVnmSffB
— 椎名高志@受け継がれる絆 (@Takashi_Shiina) 2015, 3月 31
描き下ろしはカラー2点に加えて、新作「10年前には描かれなかった最終回」をボリュームたっぷりで収録予定。ページは多くても相変わらずネームの物理的限界を超えてるシナリオ量なので、当時『てれびくん』読者のちびっこをぶっちぎって飛ばしまくったノリが完全復活。
— 椎名高志@受け継がれる絆 (@Takashi_Shiina) 2015, 3月 31
あ、どうでもいい情報だけど、「ネクサス」描き下ろしピンナップのセラちゃんの衣装は、本人の撮影現場スチール写真からスキャンしたテクスチャを貼ってます。・・・本当にどうでもいいな。
— 椎名高志@受け継がれる絆 (@Takashi_Shiina) 2015, 3月 31
確かにこのマンガは、当時は確か単行本化されずに、
一部が椎名さんの他の作品のムック(か何か)に掲載されたのみで、
そのまま幻の作品となっていた...と記憶しています。
当時の連載は読ませていただいてましたが、
呟きでも書かれているように、
まさに疾走するような、もの凄い密度の作品だったという印象。
当時『てれびくん』読者のちびっこをぶっちぎって飛ばしまくったノリ
このへんなんか、ホントTV本編と同じ志を貫いてますよねww
そんな名作が10年ぶりに復活・しかも新作付きで発売されるわけですから、
これはもうある意味奇跡というしかないでしょう!
値段も1200円(税)と特撮関係書籍としては結構リーズナブル。
もうその英断に感謝を込めて、発売されたら速攻で買わせていただきます(^^)/
しかし『ウルトラ10勇士』での初の銀幕登場、
手前味噌ながら『特撮ゼロ』での大特集、
そしてこのコミック復活と、
なんかこの春からネクサスファンには嬉しい知らせが続きますね。
こうなったら、次のウルトラ新作にネクサス登場とかやってくれないかなー。
ウルトラマンヒカリが登場するんだから、不可能ではないはずw
その時はもちろん声は孤門くんこと川久保さんでお願いします!
(インタビューの時のあの感じだと、オファーがあれば快く出演してくれると思うけどなー(^^))
▼『特撮ゼロ』vol02 (春の号) | 株式会社 アオ・パブリッシング
ウルトラマンネクサス ヒーローピクトリアルVol.1〈姫矢 准編〉 ウルトラマンネクサスヒーローピクトリアル (超全集) | |
てれびくん編集部 小学館 2005-07-10 売り上げランキング : 62857 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
↑そしてあの『nexuseed』と並ぶ名著『ヒーローピクトリアル VOL1』もkindle電子書籍化されてます。
薄めだけど、読み応えはかなりな物ですよ。未見で興味のある方はぜひ!
Comments [5]
No.1ちょろQさん
私がこのサイトの他にお世話になってるまなしなさんのブログでもマジネタとして挙がってました。私も読んだ当時はぶっちぎりの展開に空恐ろしさを感じたような…。ただ、「ネクサス」と椎名先生の絵って何故か合うんですよね…。私も出たら買おうと思ってます。そんな「てれびくん」では今発売してる号から「ウルトラファイトビクトリー」の漫画連載が始まったそうです。まあ、大元の小学館がウルトラシリーズにがっつり絡んでますからねw。今年は例年に比べてもウルトラシリーズの勢いがましましになってきましたね。ファンとして嬉しい限りです。
No.2よーくろさん
こんばんは。『GS美神 極楽大作戦!!』や『絶対可憐チルドレン』の椎名先生が手掛ける『ネクサス』…噂には聞いていたのですが、まさか実物を拝める日が来ようとは。私も買いたいですね。
一昨日、漸く『特撮ゼロ』vol.02春の号を買う事ができました。「ウルトラトリプル大作戦」、楽しませて頂きます。
それでは、また。
No.3シーファイターさん
今頃ですが先週映画見ました。
とても良かったです。(特に歴代ウルトラマンのBGMが)
そして映画の最後の握手会でウルトラマンネクサスに
合ってきました。とてもカッコよかったです。
次の映画とかでもネクサスがフィーチャーして欲しいですね。
あと、前回あった新ウルトラマン情報ですが
ウルトラマンXだそうです。
詳しくは、特撮@ふたばにありますよ
No.4来訪者さん
長文失礼します。ネクサス大好きのツバサさんにお聞きしたいことがあります。
お時間とご興味があればご覧いただき、お返事を頂けると嬉しく思います。お返事がない場合はそれがお答えとお見受けします。
世の中にはファンのカンパによって作られた映画があったりしますが、そういった感じで
ネクサスの後日談、たとえばDVD-BOXに付属していたダークルシフェルの短編をオリジナルビデオとして作るのに3000万?5000万かけるとして、1人1000円ほどで3万人?5万人分必要ってなったらカンパは集まると思いますか?
現在、ネクサスはファンにも製作陣にもめちゃくちゃ愛されてると思います。絆会でスピンオフなどのお話も上がってるらしいですが、今の円谷プロの状況ではとても作る余裕はないのは周知の事実ですね。それでいてスタッフもキャストもやる気はあるのに歳はとっていってしまう・・・
今はまだ、(キャストのみなさまは大人になられた方がたくさんいらっしゃいますが)再演するのに問題ないくらい変わらず若々しい風貌です。ですがいずれはやはり再演するには外見的に無理あるようになると思います。
こういう時、ネクサスにたくさんのことを教わったファンが、恩返しとは言わないですが力になれるのではないかな、
最終回で過去に新宿を守ってくれたウルトラマンのことを思い出して応援する人々みたいに、ただのファンでもこういった形で応援して支えることができるのではないかな、と思います。こういう絆があっていいのではないかな、と。
そしてゆくゆくはアニメ鋼錬みたいにネクサスフルリメイク・・・(姫矢さんなどの問題はありますが、それは置いといて2話に1回ビーストが出るテンポで・・・フッフッフ)というような妄想まで叶えたいとは言いませんが、スピンオフだけでも作ってもらうのはできると考えました。
こんなことを長々とバカみたいに書いて本当にすみません。頭おかしいと思われますね。
ですが、最近のネクサスファンの密かな盛り上がりをなんとなく感じて、叶えられるのはファンしかいなそうだし、本気になってこういうこと意見してみてもいいのかなと、本気でただのファンが投げかけてみました。ここまで読んでくれたとしたら、貴重なお時間を割いていただいたことを感謝します。ありがとうございました。
ツバサさんから 来訪者さんへの返信
>>来訪者さん
コメントありがとうございます。
大変お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
ご意見いただいた、ネクサスの後日談について。
私もメチャメチャ見たいです!
見たいですけれど…
現状では大変厳しいと言わざるを得ません。
●その理由
・ネクサスを特集した『特撮ゼロ VOL02』の売上がいいサンプルになると思います。
これが部数が数万部とかいっていれば
『可能性あり!』
と大手を振って言えるのですが、現実はそうではありません。
具体的な数は差し控えますけれど、
3万人?5万
という数からは一桁違うって感じです。
これはまあうちがまだ弱小版元っていう事もあると思うんですが、
ちょっと遅れて発行された椎名先生の漫画版『ネクサス』。
あちらも、決してそんな大部数ではないみたいで…
まあ本媒体と新作映像という差は確かにありますが、
母体となるネクサス好きの方々の数が数万人もいるとはとても思えないんですよね。
ましては1000円とは言え、お金を出そう!
という人達が30000人以上いるとは…現状ではちょっと無理かも(T_T)
でも来訪者さんが書かれているとおり、
・スタッフもキャストもやる気はあるのに歳はとっていってしまう
・ネクサスにたくさんのことを教わったファンが、恩返しとは言わないですが力になれるのでは
これは私も全く同じ気持ちです。
で、考えたんですが、もしかしたら
最近流行りのクラウドファンディングとか使えば可能性はあるかもしれませんね。
最低1000円くらいから、
最高100万円くらいまでとか、パターンはいろいろですが、
コースに応じた様々な特典を用意して、作品への応援出資を募るというやり方です。
▼映画のクラウドファンディング - クラウドファンディングのMotionGallery
今では映画製作の資金集めにクラウドファンディングを使うというやり方も結構一般的になってきてますね。
このやり方がネクサスに合ってそうなとこは、
広く薄くではなく、狭く厚く資金集めができるというところです。
一人1000円ではなく、
一人が10000円投資してくれれば、
3000人で3000万、
5000人で5000万になります。
これなら少し現実的になります。
ただこのやり方にも問題があって、
版権元(円谷さん)が果たしてこんな事をやってくれるか?
というと、かなり?です。
なぜなら、ビジネスとして考えると
ここまでやって『ウルトラマンネクサス』の新作を作る
という理由が版権元にはないからです。
従って、版権元を話しをもちかけて、それを現実的に動かす誰か&何かが絶対に必要になります。
それをどうするか…
ここまで来るとファンの妄想ではなく、ビジネス企画の範疇になりそうですから、
このへんにしときますが、
何度も書きますが、
私も
『ネクサスの続編を見たい!』
という思いは同じです。
そこでやるべきことは…ある意味単純で、
『ネクサスの新作を作れば儲かるかも!』
と製作元が思えば、私たちがどうこうしなくても、企画は誰かが勝手に動かすと思われます。
そのためには、ネクサス関連グッズを買いまくる、
そして自分たちの思いを訴えることですね。
・ブルーレイBOXが出たら買いましょう。
・出ないなら『出してくれ!』と要望を出しましょう。
・新作ソフビの要望も出しましょう。
・そして『新作を見たい!出たら絶対買う!』とみんなで訴えましょう!
などなど、いろいろやれる事はあると思いますが、
ファン一人一人が自ら動く事が大事かと思います。
『やっても無駄』と思われる方もおられるかもしれませんが、それなら、そこで終わりです。
私たちは、動いてネクサス本作りましたよ!
私らにやれるなら、他の方々にもできるはず。
同じただの特撮好きですしw
つーことで、答えになってるかどうかは?ですが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。