エアーズロック (EAsRock) Twitter公式アカウント様からの情報経由で。
『アキバレンジャー』と同時期に地味〜に展開していたGAINAX初の実写ドラマ『エアーズロック』。
アキバレとはまたベクトルが違った感じの戦隊オマージュドラマで、
個人的にはその”まったり”した独特の雰囲気がすごく気に入ってるんですが、
その『エアーズロック』が本日(8/1) 夜23時からニコニコ生放送で無料公開スタートするそうです!
あの”感覚戦士ゴカンファイブ”の勇姿再び〜!(^^)/
お話のテーマは、いわば”戦隊ヒーローたちのその後”。
地球を守るゴカンファイブと敵組織の激しい戦いの日々から十数年。
敵怪人も乱獲や組織の縮小でほとんど姿を現さなくなり、
ゴカンファイブも現実の中でそれぞれの生活を送ることになります。
あの者は亡くなり、
ある者は田舎に帰り、
ある者は失踪、
そして主人公・ゴカンレッドこと赤井はバーの雇われマスターで糊口をしのぐ生活…
こうして文章にすると”ヒーローと現実”って感じですが、
そんなシビアな状況をコミカルに、のほほんと描いていくのがこのドラマ。
今日放送の第1回『ニューピーチオーディション』もそんな軽妙な雰囲気で進んでいきます。
地球の平和を守る「感覚戦士ゴカンファイブ」の基地兼バー「シューティングバーEA」が久しぶりに新人を雇う事になる。
面接会場に現れた女子高校生・桜川桃花[さくらがわももか](17)を必死に口説くゴカンレッドこと赤井一[あかいはじめ](45)だが、
ウェイトレス業務の他にゴカンピーチとして働く事に桃花の反応は微妙。
なんとか「シューティングバーEA」まで来てもらうが・・・。桃花がそこで目撃した物とは!!
見るとわかりますけど、最初は全然特撮ヒーローものっぽくないです。
普通のコミカルドラマって感じで淡々と進んでいく感じ。
でも回を追うごとに、そのまったりとした空気感というか、
雰囲気にだんだんなじんできて、心地よさを感じ始めたくらいから、
徐々に”ヒーロー的熱さ”が忍び寄るようにやってくるという上手い構成になってるんですねー。
特にレッド=赤井の愚直なまでの熱いヒーロー魂に
最初は違和感を感じながら、徐々に共感を覚えるようになっていく
ヒロイン=モモカの成長する姿には注目です!
個人的には第10話『さよならモモカ…?』ラストのシーンがすごく好き。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
「ヒーローって誰かの笑顔のために存在してるんだよね!」
そんな事を再確認させてくれたモモカちゃんに感謝(^^)/
ちなみに放送は全13話です。
特に最終決戦の3部作は盛り上がりますよ〜!
最強の敵・怪人ババシットは怪優・山本竜二さんが、その名の如く怪演。
そして時を超えてついに再集結する”ゴカンファイブ”!
果たしてそのクライマックスの結末は!(13週後をお楽しみ!)
そんな『エアーズロック』ニコ生放映先へのリンクはこちらから。
これから毎週水曜の夜はニコ生に注目です!(^^)/
(関連ページ)
▼エアーズロック (テレビドラマ) - Wikipedia
▼椎名琴音(@kotttone) on Twitter
▼nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! : エアーズロック 第10話 「さよならモモカ…?」
▼正義の味方が守った世界で、彼らが何をしていいのか分からなくて、誰かが平和に家族と過ごしていたとしたら。そんな世界は、なんて。エアーズロック 第10話「さよならモモカ…?」+アキバレンジャー11話、ゴーバスターズMission17感想 ? 溜息集積場
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。