『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を堪能した連休明け。
今度は「ジャーロ」最新号をゲットしましたよ。
もちろんお目当ては朱川湊人さんの連載小説『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』!
今回はあの問題作『怪獣使いの遺産』の完結編ということで読むのを楽しみにしていたんですが、思った通りTV版をベースにさらに細部を練りこまれたお話になってるようですね。
アンデレスホリゾントの主役はメビウス外伝でも登場したGUYS新入隊員ハルザキ・カナタ君なんですが、彼とメイツ星人ビオとの対立と理解が話の中心になっているのがTVと大きく違う所。
カナタは過去に宇宙事故で父を亡くしている…という設定があるのですが、その経緯から、亡き父の復讐に取りつかれたビオを見て、
「こいつは俺だ」
と思い、次第にシンパシーを抱いていく…
そういうストーリーがすごく巧みで面白いです(^-^)
ラストもTV版とはまったく違った終わり方ですよ。
まさか、あの「うちパン屋だもん」の娘さんのその後が描かれるなんて…それもすごく心が温かくなる結末なのです。
TV版にやや違和感を覚えた人も、各キャラクターの心理の流れが丁寧に描かれたこの小説版ならきっと気に入ってくれるんではないかと思います。
あいかわらず小説版ならではの小ネタもいろいろありますよ。
今回アライソ整備長の一押しメカはあのZATの”ラビットパンダ”とか(^-^)
枚数も多くて、かなり読みごたえがありますのでメビウスファンにはぜひおすすめします!
ps。
地球防衛軍正史ではMATの郷秀樹隊員は”バット星人事件で殉職した”という扱いになっているとか。し、知らなかった?!
ps2。
アンデレスホリゾントの連載はまだ続くみたいですね。
今回で朱川さんの脚本作品は全て使い切ってしまったので、次回からはオリジナル話?
いったいどんなお話になるのか楽しみです。
(超ウルトラ8兄弟をミライくん視点でノベライズとかしてくれないかなあ…(^-^))
EQ Extra GIALLO (イーキューエクストラジャーロ) 2008年 10月号 [雑誌] | |
光文社 2008-09-13 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Comments [2]
No.1ミライさん
これ読みたいんですけど、僕の近所じゃなぜか絶版扱いされてて未だに読めない(T_T)
『わくらば日記』(朱川湊人さんのデビュー作)とかのように
一冊の本にまとめられて発売されることを切に願います
ミライでした
No.2SOUさん
うちの方でも無いんですよねえ。
せちがらい。
早く一冊にまとまってくれることを望んでやまないです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。