天道総司という男。
やっぱいいヤツじゃん!!
ということを再認識した第12話。
ネットでは、多分11話と同じく不評のような気がしますが、天道の加賀美に対する、 彼なりの友情というものがきちんと描かれていて、、1本筋が通ったお話だと思いました。
井上脚本、意外とイイっ!って感じです(^_^)
●天道の信念
コメディタッチに描かれたスクラッチ勝負。
珍しく熱くなる天道くんがカワイイですが、あのシーンは、彼の信念を象徴するある意味重要なシーンのように思いましたね。(やや戯画的にオーバーに演出されていますが)
その信念とは、すなわち
「一度決めた目標は、ゆるがず、何が何でもつらぬき通す」
というもの。
彼が加賀美に言った言葉、
「お前は大事なことを忘れている」
その言葉の意味も、彼のこういう信念を察すればよく理解できます。
いわゆる”友情”のために、”仮面ライダーザビー”
の資格を捨てた加賀美。
でも、それは、彼がZECTに入った目的。
「全てのワームを倒す」
それに反することであり、甘っちょろい感情のせいで、自分の本来の目的を見失った加賀美が、 天道は許せなかったのでしょう。
この12話で、加賀美はやっとその天道の意思を理解するわけですが、その時の天道の反応に、 加賀美に対する彼なりの”友情”がかいまみえました。
ただの若者同士でなく、”戦士” としての友情ですね。
このへんの展開は、すごく好きです(^_^)
その天道をワーム狩りに駆り立てる…彼の信念を築いたものはいったい何なのでしょう。
それが一番気になりますねー(^_^)
樹花ちゃんという家族をすっごく大事にする…それとも関係あるような気がするし。
●個人の想い
で、見てて感じたんですが、この「仮面ライダーカブト」という話。
天道以外は、みんな、ある意味、 自分というものを見出せなくて迷っているキャラクターばかりのように思えてきました。
加賀美は当然として、
組織に疑問が生じ始めている岬。
組織の歯車となって、まったく自分の意志を見せない田所。
ザビーの資格を失ってさまよう矢車。
”渋谷大災害”のトラウマに未だに呪縛されている、ひより。
”記憶喪失”のゴン。
大介にいたっては、自分が迷っているという自覚さえないキャラのように思えます。
そんな人々に、”天の道を行く男”が、道を指し示す。
人々も、彼に影響され、徐々に”自分だけの想い=信念”を見つけ、歩き出す…
「仮面ライダーカブト」って、 そんな図式の話のような気がすっごくするんですよね。
そして、その先に待つ「組織」との対立。
で、最終的には、
”組織よりも個人の想いありき!”
みたいなテーマになっていくんじゃないか…?と妄想してます。
ホントただの妄想ですけど(^_^)
でも、こういう想像力を刺激してくれるところが、今回の井上脚本のイイとこと思ったり。
響鬼よりも、カブトの方が、世界が合っているような・・・そんな気がちょっとしましたです(^_^)
仮面ライダーカブト(1) | |
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Comments [3]
No.1石田豊武さん
いつも更新お疲れ様です。
私もあの天道なりの友情、なかなか彼らしいいい話になっていたと思います。
言動や行動がストレートではないがゆえに、真意が分かったときの納得度はかなり高い気がします。これは脚本が誰かとか、そういうことよりも天道というキャラの人物設定の勝利だと思いますねぇ。
他の登場人物が自分を見失いっているという見解には、なるほどと思いました。そう考えると、まるで天道って戦闘マシーンみたいですよね(笑)。それは冗談としても、「ワームと戦うこと」が自分の使命だという天道が番組の最後にどうなるのか、気になります。
組織と個人の関係については、次回の矢車復帰が一つの答えになるかもしれませんね。
噂では影山がキーポイントになるとかならないとか・・・。
No.2ツバサ>石田さんさん
こんばんわ!>石田さん
>いつも更新お疲れ様です。
いえいえ、こちらこそ♪
あいかわらずのカメ更新に付き合っていただき、ありがとうございます。
>言動や行動がストレートではないがゆえに、真意が分かったときの納得度はかなり高い気がします。
あー、これ言えてますねえ。
あくまで、突き放しているところがかえって、加賀美くんに対する天道くんなりの思いやりっていうのかな?
そんなものを感じます。
>天道というキャラの人物設定の勝利だと思いますねぇ。
こういうキャラって動かすの難しいと思うんだけど・・・
今のところ、ちゃんとキャラ立てには成功してますね(^_^)
>「ワームと戦うこと」が自分の使命だという天道が番組の最後にどうなるのか、気になります。
うんうん。
私も天道くんの過去・それと結末ですね。
それが一番気になります。
結局渋谷大災害が全ての要因のように思えるんだけど…
どうなるんでしょうね?
意外と、まだ全然決められてなかったりして(爆)
>噂では影山がキーポイントになるとかならないとか・・・
13話まだ見てないんですが、なんか影山君が!!とか。
楽しみだなあ…(^_^)
No.3SOUさん
井上脚本とかいろいろいわれますけど、やっぱりなんでも
使いどころを間違えたらいけない、と思うんですよね。
響鬼のときは、井上敏樹の使いどころすら間違っていた
という風に私は感じますし。
ミカヅキのようなある意味王道の話とか、555のような
ひねった(?)話とか、ブレイドの映画とか。
彼にあった話だったら、なんぼでも面白いものを作る人
だと思ってますから。
使いどころ間違うと地雷なんですが。
なので、今度ガイキングで前後編を担当するというのを
聞いて楽しみにしてたりするわけで。
響鬼って総括すると「もったいない」なのかな。
作品も、出演者も、前後で担当した脚本家にせよ
プロデューサーにせよ、持ち味をいかすことできずに
終わった、もったいない作品、という。
考えると、スポンサーにも問題がないわけではないですが
こちらのファンの側の問題、というのもそろそろ考えるとき
なのかなあ。
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