遅ればせながらのレビューです。
先週から続いて、
いきなりレッドキングと新怪獣パラグラーの激闘からスタート。
そのまま島消滅か・・・のタイムサスペンス&
ウルトラマンマックス対レッドキングの最終決戦へ
と展開。
最後に、泣かせるピグモンとの別れ・・・教訓メッセージで締め。 とまさに王道展開。
実に豪華で、面白かったです!
某巨大掲示板に、今回の話と「GMK(ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃)
」
との類似を指摘する書き込みがあって、興味深く読んだのですが、
確かに、 凶悪怪獣対守護獣という構図は似てますねー。
レッドキング=ゴジラ、パラグラー=バラン、サラマドン=バラゴン と考えれば、
怪獣のキャラクターも同じような感じだし。
レッドキングのパワフルな攻撃描写などの演出も、
もしかしてちょっと意識しているのかな・・・と思わせるモノでした。
(そういえば、 GMKの監督は金子修介さんですしね・・・)
ただ残念に感じたのは、
GMKゴジラの執拗さに比べて、
レッドキングがピグモンをつけ狙う・・・
その描写がちょっとあいまいだった点です。
映像を見た限りでは、たまたま目についたピグモンをつまみあげた・・・
という感じにしか見えませんでした。
もっと執拗にピグモンを狙ってくるレッドキング VS
ピグモンを必死に守ろうとする守護獣。
という感じにすれば、もっと守護獣の2匹に感情移入できたと思うのですが・・・
まあそういうオタクならではの不満点はありますが(爆)、
ほとんどの子供&大きなお友達は大満足の前後編ではないでしょうか。
来週も楽しみです(等身大マックスでるかな?)
Comments [6]
No.1のざきさん
レッドキング=ゴジラ、パラグラー=バラン、サラマドン=バラゴンの構図かぁ、それは気付きませんでしたが、なるほどですね?!!
ボクも感じてたんですが、確かにレッドキングの存在理由がよくわからなかったですよねー。過去に別のピグモンに封印されたからとはいえ、ピグモンを付け狙う意味がイマイチ説得力に欠けるというか・・・。
個人的には螢さんの再登場に期待大ですよ(笑)!!
No.2ツバサさん
コメントありがとうございます!>のざきさん
>過去に別のピグモンに封印されたからとはいえ、
>ピグモンを付け狙う意味がイマイチ説得力に欠けるというか・・
同感ですー。理由を無理やり考えるとすれば、ピグモンが封印のカギであることをレッドキングが知っていて、再び封印されまいとした・・・ということなんでしょうか?
でもあのおバカなレッドキングにそんな知恵があるとは思えませんが(爆)
>螢さんの再登場に期待大ですよ(笑)!!
ですねー! ぜひぜひ!
セミレギュラーでお願いしたいくらいです(笑)
No.3だだ星人さん
ツバサさま。
またまたトラックバック&コメントありがとうございました。
ラストの怪獣島を見下ろすカイトのシーンは、もの悲しげでした。個人的にはピグモンに復活してほしいです。
No.4ツバサさん
こんばんわ!>だだ星人さん
ピグモン。前篇の時はちょっと違和感あったんですけど、今回は見慣れて、とっても愛らしかったです。
特にあのキュイ・・・っていう泣き声が可愛い!
カイトくんの気持ちがよく分かります・・・
ぜひ再会させてあげたいですねー。
No.5くろさん
こんばんは、『黒の401号室』のくろです。こちらへのご訪問とコメント、ありがとうございました。
『マックス』は、今までちょっと薄味だったのが、この前後編でやっと、ウルトラらしいと言うか、見たかったものが見られたと思っています。レッドキングがピグモンを目の仇にする理由が不明なのは確かに弱点ですが(ここの記事を読んで、初めてその点に気づきました)。
また立ち寄らさせて頂きます。それでは。
No.6ツバサさん
くろさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。
>今までちょっと薄味だったのが、この前後編でやっと、ウルトラらしいと
>言うか、見たかったものが見られたと思っています。
同感です。
ようやくエンジンがかかってきたなーという感じがしますね!
オープニングとかも最初違和感があったですが、だんだんなじんできて、今ではmax,max,max?とつい口ずさんでしまってたりして・・・
今日のお話も面白かったし、これからも期待できそうです!
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。