映画館で見そびれていた『スパイダーマン2』をDVDで見ました。
実に面白いです。
ピーターパーカー=スパイダーマン対強敵Drオクトパスの手に汗にぎる対決(特に疾走する地下鉄上での戦いが・・・ハラハラドキドキの後のラストがイイ!)はエンターテイメントとしてサイコー!
でも・・・
ヒーロー好きのあたしの心の琴線に触れたのは、実は次のセリフなのです(長いけどちょっと引用)。
子供達には、ヒーローが必要なの。
誰よりも勇敢で、自分を犠牲にしてまで、みんなのために手本になる人・・・
誰だってヒーローを愛してる。
人々は、その姿を見たがり、応援し、名前を呼び、そして何年も経った後で、語り継ぐでしょう。
『苦しくたってあきらめちゃいけない』と教えてくれたヒーローがいたことを。
誰の心の中にもヒーローがいるから正直に生きられる。
強くなれるし、気高くもなれる。そして最後には誇りを抱いて死ねる。
でもそのためにはヒーローは常に他人のことを考え、一番欲しいものをあきらめなくちゃならないこともある。
自分の夢さえもね・・・
愛するメリージェーンとの生活を夢見て、スパイダーマンであることを止めたピーターに忠告するメイおばさんのセリフです。
この言葉に目覚めたピーターはスパイダーマンとして、ヒーローとして復活することを選ぶのです。
自分のささやかな夢をあきらめて・・・
このストイックさがたまりません・・・
ヒーローというものは、こういう悲しみとか逆境とかストイックとかを背負っているからこそ、より輝くものだということを再認識した映画でした。
ヒーロー好きには絶対お奨め!
スパイダーマン 2 デスティニーBOX | |
トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト おすすめ平均 アニメ最高 おもしろかった? 何回見ても・・・泣けます!! スパイダーマン2買って損なし パート2が好きな人にお勧め!! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。