特撮業界の重鎮の訃報が相次ぐ今年です。
先日のゴジラ・中島春雄さんに続き、あの誰もが知る名スーツアクターがまた天界に...
"大魔神"を演じられた橋本力さんがこの10月11日にお亡くなりになったそうです。
ソースは『ガメラ医師のBlog』様の記事経由でこちら。
角川から電話があり、橋本力さんの死を知らされました。10月11日の未明に永眠、
享年83歳、肺がんだったそうです。
ソース元にはつい最近まではお元気だった橋本さんのお写真が。
急な訃報だったようで、実に残念です...
この橋本さんの代表作である『大魔神』。
このページを読んでいる人にはもう説明不要ですよね。
昭和特撮時代劇の大傑作!
50年前の映画だというのに、ついこないだの8月にもBSプレミアムで三部作が連続放送。
私もその一人ですが、ご覧になった方は、記憶が鮮明でこの訃報に驚かれる方も多いのではないでしょうか。
特に印象的な"大魔神"のあの眼力。
あれは当然ながらスーツアクターの橋本さんのナマの目なんですよね。
作品のwikiによると、
撮影は芋の粉やコルク屑、炭粉を使った粉塵が飛び交うものだったが、橋本はカメラが回っている間は、決して瞬きをしなかったという。
これにより印象的な血走った目になったんだそうです。
まぢ凄いというか、役者根性を感じます。
あと橋本さんといえば、個人的にはwikiにも書いてあるけど『妖怪大戦争』(1968年版)の吸血妖怪ダイモンも好き。
大魔神のような眼力に加えて、ダイモンは目の演技になんか虚ろさを感じます。
そこが、実に西洋大妖怪として魅力的だなあと。
こんな名作の生みの親でありながら、実は今回の訃報、大手ネットニュースでほとんど記事が見つからないのが不思議。
(新聞では報じられたのかもしれないですが。あとSNSでは少し拡散したみたい)
もう亡くなってから数日経つというのに。
私もたまたまガメラ医師さんのブログを巡回するまで全然知らなかったですからね。
『大魔神』といえば、一般人でも知ってるメジャーなキャラクターなのに。
そのへんがちょっと残念です。
せめて、私達特撮ファンは、橋本さんの偉大なお仕事を思い出しつつ...
心からご冥福をお祈りいたします。
(関連)
▼大魔神もダイモンも蘇る「特撮王国スペシャル~大映特撮からの挑戦状」の現場を取材してきた - GIGAZINE
7年前の橋本さんと原口智生さんの対談記事。
今となってはめちゃ貴重な証言...
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。