昨日、twitterで水木一郎さんのこんなtweetを見かけまして。
本日午後10時〜BSジャパン「日経ブラス10」にて〜ウルトラマン放送開始50年 円谷プロトップに聞く新戦略〜と題して大岡新一社長が生出演。ウルトラマンの未来を語り合うとのことです。是非ご覧ください。
— Ichiro Mizuki (@aniki_z) 2016年12月22日
チェックしてみました、その「日経ブラス10」、
なんとあの『ウルトラマンリブット』のお話も出てきて驚きました!
まず"ウルトラマンリブット"とは何かというと、
円谷プロ公認で、東南アジア・マレーシアで展開している、
いわば"マレーシアのご当地ウルトラマン"なのです。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
▼【動画】新ウルトラマンがマレーシアで誕生!その名は"ウルトラマンリブット"! - 特撮ヒーロー作戦!
↑の記事で動画が見れますが、最初は子供向け番組のCGアニメだったんですね。
それが人気が出たらしく、後にアトラク用スーツも作られ、ライブ・ショーでウルトラマンゼロと共演するように。
▼【動画】マレーシアの"ウルトラマンリブットライブショー。ゼロと共演! - 特撮ヒーロー作戦!
初代ウルトラマンとギンガをあわせたようなデザインが超カッコいいっす!
そんなウルトラマンリブットに関して、円谷プロの方が公式に語られたのはこの番組が初めてではないでしょうか。
個人的には超貴重だと思うのですが、そこで大岡社長が語られた事を簡単にまとめておきましょう。
まず円谷プロの現在のコンテンツ戦略、
・玩具(ソフビ人形など)
・怪獣(飲食店(怪獣酒場など))
・アパレル雑貨(『A MAN OF ULTRA』など)
などの説明の後、将来戦略として、大岡社長が一番強調されていたのが"海外戦略"。
大岡社長「数年前はほんの1〜2%だったが、現在は10%ほどにまでなってきている。
これを将来的には売上の半分程度まで持っていきたい」
とのことで、「具体的にはどの国に可能性が?」との質問に、大岡さんが答えられたのが"マレーシア、東南アジア"。
そこで具体例として、マレーシアの「サザエさん」的番組(「Upin&Ipin」の事を指すと思われ)の中で展開しているリブットや、ゼロ&ギンガのライブ・ショーが紹介されたという流れです。
大岡さんの口ぶりだと、今後も東南アジアを中心に、かなり力を入れて展開されるっぽいですね。
でも売上の半分というのはかなり凄い目標かと。
もしかすると、今後もリブットに続く、各国のご当地ウルトラマンが続々登場してくるのでは...
見ながら、そんな期待もしてしまう番組でもありました。
でも日本で見れないウルトラマンが増えてくるとそれはそれでジレンマでもありますね。
海外展開は大歓迎だけど、できれば日本のファンにも紹介してほしいー!\(^o^)/
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。