本日も週末のお楽しみ、
『ウルトラマンオーブ』最新話ネット無料配信のご紹介です。
今回は、第16話『忘れられない場所』。
前回のサンダーブレスターさんの大暴れを受けて、『やはり!』って感じのシビアなお話です...
▼『ウルトラマンオーブ』 第16話 「忘れられない場所」 -公式配信- - YouTube
いつものように未見の方のためにちょっと間を空けますね。
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
**
ついにオーブが世間からバッシングを受ける存在に...
前回のお話から予想された展開ではあります。
ヒーローたちがバッシングを受けるというのは、
メビウスやメガレンジャーなんかでもあったし、
決して目新しい展開ではないですが、
オーブの場合は、その原因が
『ヒーローがヒロインを手にかけた(直接ではないし、未遂でもありますが)』ため
というのがよりショッキングなんすよねえ。
ただ今回の話では、主にセリフで語られるだけで、
キャップもすっかり元通りだし、だいぶソフトな描き方だったかと。
ここはネクサス好きの私としては、ちょっと不満で。
キャップは生還したけど、足に障害が残った
みたいな設定にして
(どう考えても、あの状況から無傷で戻るというのは無理があると思うし)
より、ガイさんをつらい立場に追い込んだりすると、
そのあとがより感動的になるんじゃないかなと見てて思ったりしたのですが...
やっぱり子供番組なんで、そこまでつらいお話にはできないすよねえ(^_^;)
でも、
・ツングースカ大爆発は実はウルトラマン(オーブ)が原因だった
は実にナイスな設定!
・キャップはロシアの血を引いていた
というのも、読み通りで、全体的には、次回につなぐ前編って感じでしたが、
非常に面白い話だったかと思います。
苦悩するウルトラマンオーブ=ガイの姿が実に人間的です。
見た後、思わず、twitterでこんな事をつぶやいてしまいました。
オーブって今までのウルトラマンとは逆パターンなのかも。今まで「人間がウルトラマンに希望をもらう」オーブ「ウルトラマンが人間に希望をもらう」
— ツバサ@特撮ヒーロー作戦! (@tsubasa_enfance) 2016年10月22日
平成三部作から続く「人間ウルトラマン」路線の逆転とも言えるかも。「ウルトラマンを人間としてとらえる」という逆視点ですね(^.^)
— ツバサ@特撮ヒーロー作戦! (@tsubasa_enfance) 2016年10月22日
言い換えると、
「ウルトラマンも人間だ」
おそらくオーブのメインテーマはコレ?
メビウスではじまったこの路線、
(『ウルトラマンは決して神ではない』というハヤタのセリフに暗喩されていますね)
それが、まさかオーブでこんなに突き詰められて語られるとは思いもしませんでした。
ウルトラのこういう深いテーマが大好きな私としては、
どう結論付けられるのか?
気が早いですが、最終話が、今から楽しみです\(^o^)/
ps。
マガオロチ、ギャラクトロン、そして今回のゼッパンドンと強敵が続きますねー。
八つ裂き光輪も食べちゃってましたが、
次回は、いっぱい食べさせて、中から光輪噴出!
で倒したりしたら、漫画みたいで面白いかもw
ウルトラヌードル ウルトラマンベリアル バンダイ 2016-08-06 by G-Tools |
Comments [2]
No.1葛やさん
個人的に、ツバサ様の御指摘は「大正解」なのではないかと思います
平成三部作以降の“人間ウルトラマン”は人間が精神的にウルトラマンに近づくことで表現されてきたのに対し、オーブではウルトラマン(?)が精神的に人間に近づくことで“人間的ウルトラマン”を表現しているのかなと、そんなことを考えてみたりみなかったり(*ノωノ)
そんな“人間的ウルトラマン”を丁寧に描いてくれた第16話のMVPは、文句なしで圭子ママ
キャップやビートル隊員が無事だったのが、「(ガイ=オーブの)日頃の行いが良い」のが原因って・・・確かに非科学的だけど素敵な考えです
そして次週、遂にあのオリジンが登場!
予告の「これが本当の俺だっ!!!」は最高に格好良い!!
でも、オーブの正体バレちゃうんでしょうか?
キャップだけでなく、ジェッタやシン君にも?だ、大丈夫かな(;´・ω・)
No.2ウルトラLOVEさん
こんにちは、今回は、ツバサさんのコメントであったように「ここはネクサス好きの私としては、ちょっと不満で」僕も、違う意味で不満で痒い所に手が届かないような感じで、このストーリーの最初は、よくわからかったです。回数が決まってるTV番組なので話が行ったり来たりでアクションシーンは必ずやるのですがサンダーブレスターが登場するようになってすごく面白くなってきました。ちょっと年齢を上げた番組なり映画すればかなり面白い空想がわいてきます。石黒さんが演技派なのでオリジナルのウルトラ俳優の団さんや黒部さん・篠田さん等の出会いで直接カードをもらった方がアドバイスありの感動シーンがたくさんできると思います。
今回のシーンでガイが敗れて落ち込んでいる時に、ツバサさん的にすれば孤門 一輝こと川久保さんの登場で助言なりあってネクサスのカードをもらうとかでメタフィールドを作って戦える力を持つとかなれば面白いですね。本当は、回ごとにオリジナル俳優をゲストで出演してもらってカードを貰っていき成長していく方がレトロファンとしては、うれしいですね。
話を大きくすれば溝呂木眞也 / ダークメフィスト俊藤光利さんの登場もおもしろいですけどね、
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。