もしかしたら今年最後の記事(この後ベスト10をやる予定ですが、年内に間に合うかどうかとっても微妙w)になるかもなので、やはりネタはウルトラで(^^)
ホントはまだの『ウルトラマンギンガS』最終回の感想を書くべきなのですが...
多忙で、そっちも間に合いそうにないので(焦って書きたくないというのもあり)
こんなネタでお茶を濁します(^^)/
現在発売中の『特撮ゼロ』vol01 創刊冬の号、
『特撮ゼロ』vol01(創刊冬の号)内容紹介はこちら/株式会社 アオ・パブリッシング
その『ウルトラマンギンガS』特集の内容を読んだ方の感想も含めて、ご紹介いたします。
まだ立ち読みチェックもまだという方のため、
扉ページもちら見せ〜♪(^^)/
まず扉はこんな感じー。
右に映っている4名のクリエイターの方々。
・田口清隆監督(第6話、7話、8話、11話、12話)
・石井良和監督(第4話、5話、9話、10話)
・小林雄次氏(シリーズ構成・脚本)
・中野貴雄氏(シリーズ構成・脚本)
この4人の方々のインタビューと、
1〜12話までのストーリー&見所徹底紹介が特集の大体の内容です。
インタビューについては、内容濃いので細かく説明するよりも、
それぞれのリード文を読んでもらえば、雰囲気わかってもらえるかも。
●田口清隆監督「あえて言えば"心のウルトラ"を再現してみた」
何となく田口監督の原点的なものがよく分かります(^^)
●石井良和監督「子供が観て、内容を理解することができなければこちらの負けだと思っています」
石井監督はかなりシャイな方だったそうですが、
その秘めた気持ちというか、真摯さが伝わってくるようなお言葉ですね。
●小林雄次さん「美味しい所を固めた密度の濃い作品」
小林さんのインタビューは読んでて個人的には一番「なるほど!」って感じの所が多かったです。
(タロウとヒカルの関係性の変化とかね)
あとこんな感じでご本人もtweetされていますが、
もうじき発売の『特撮ゼロ』創刊号に、『ギンガS』の脚本についてインタビューが掲載されます。劇場版についても少しだけお答えしてます。そして、発売中の『新世紀特撮映画読本』(洋泉社)の中野貴雄さんによる寄稿を読むと、『ギンガS』の脚本作りの裏側が実によくわかります!
— 小林雄次 (@kobayuji) 2014, 12月 13
そんなにいっぱい書いてあるわけじゃないけど、
「ウルトラ10勇士」についてのコメントは読むときっと見るのが凄い楽しみになりますよ(^^)/
●中野貴雄さん「マヌケなワル宇宙人の会話ならいくらでも書ける」
中野さんだけ、なんかテイストが違うwww
でも私の中では中野さんはこんな感じの「ギャグメーカー」ってイメージが強いんですよね。
本分の中でもちらっと触れてますが、その方があの「ガンQ」話を書かれたというのにちょっと驚いてたりしてw
あと特集後記でも、いつものように編集長と私がだらだらとw
ギンガ話を展開しております。
こっちにもインタビューページに載せきれなかったネタが結構出てくるので、忘れずに読んでくださいね(^^)/
ちなみに、読者の方からはまだ少ないですが、こんな感想をいただいております。
▼nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! : 特撮ゼロ VOL.01 創刊・冬の号発売!!
巻頭のビマXの特集も素晴らしいのですが、ギンガSのスタッフインタビューは、何気に大手商業誌よりも質量ともに一番じゃないかと思うほど。
これはちょっと褒めすぎじゃないかと思う(^^;)
ただ別の方からこんな感想もいただいているので、
何とか最低限の内容はクリアできてるかなーと。
そしてギンガS!!
裏話たまんね...( ´ ▽ ` )
まだ専門用語とかあってわからないところもあるけど、いつかわかるようになったときにまた読み返そう。
来たる日に備え保管しておく
— サンタマン (@rint709) 2014, 12月 28
なんでこう個人的な感想が控えめになってしまうかというとですね。
今回のギンガS特集、時期的な都合により、
扱うネタが最終回前までと、ちょっと半端になってしまったんですよね。
そのせいで"前編"という事になってしまって、ページ数も前回より少なめ。
前回の無印ギンガ特集の時のように
"全部まとめて語っちゃう!"という訳にはいかなくて(^^;)
そのへんが個人的に若干やり残し感があったりして。
最終回についてもいろんな面白いお話聞いたのに、載せられなくて無念っす...(T_T)
(まあ次期的にしょうがないんですけどね)
ただその分、さっきも書いたけど、編集後記まで使って『ガンQの涙』の裏話など、
いろいろ詰め込んでますので、前号の記事を気に入った方はぜひ読んでいただきたいと思います(^^)/
次号のギンガS特集(後編)は完結編として、もう今から気合い入ってますからねー!
0号から今度の創刊号、そして次号で3冊合わせて、
"ギンガ総括特集"完結!
を目指して、頑張りますので、ぜひお手に取っていただければありがたいっす!(^^)/
そんな「特撮ゼロ 創刊号」は絶賛発売中。
ネット通販はお正月も休まず受付けます。
15時〜16時くらいまでの受付は基本即日発送します!
また、無印ギンガ&怪獣特集の『VOL00 創刊準備編』も在庫あります。
合わせてのご購入&単品購入はこちらで!
特撮ゼロのウルトラマンギンガー残すものと繋げるもの、という記事と、ギンガ関連の編集後記で、盛大に感動した。見ていない人へあらすじをなぞりつつネタバレにも考慮して、しかし言わずにはいられない熱い想い。とても共感した。自分では言葉にできないもどかしさ。だから好きなの!!って胸熱だった
— クロイワ@手探りパワードさん (@kuroiwahiroto) 2014, 12月 29
無印ギンガの特集にこんな感想までいただいちゃって、もう感激しっぱなし(T_T)
ということで、もしかしたら今年最後かもしれないので。
今年1年ホントにありがとうございました!
来年も「特撮ヒーロー作戦!」並びに「特撮ゼロ」をよろしくお願いいたします!m(_ _)m
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。