大きな仕事が一段落ついたので、久々に某掲示板などをのぞきに行ったら、
ウルトラ者には『何〜!!!』って感じの情報が。
東南アジアのマレーシアでいつのまにか
こんな新ウルトラマンが爆誕している
とか!
製作プロダクションのyoutube公式チャンネルで、
ティザームービーも公開中です。
ちなみにパチモンではなく、しっかり円谷さん公認みたいっすよ!(^^)/
(2016/07/12 16:00 新情報追加!)
情報先はいつも楽しみに読ませていただいてる特撮ふたば掲示板のこのスレ。
▼マレーシアの子供向け - 特撮@ふたば
(スレ主のIP:219.112.*(kitanet.ne.jp) さん、情報感謝です!m(_ _)m)
まず登場編のムービーがこちら!
▼Teaser Episod : Upin, Ipin dan Ultraman Ribut [HD] - YouTube
気になる新ウルトラマンの名前はUltraman Ribut(ウルトラマンリブット)。
ributってマレー語で嵐(Storm)という意味だそうです。
実写ではなく、3DCG作品のようですが、
『大怪獣ラッシュ』と同じようにかなり力の入った作品っぽい!
ありそうでなかったWブレスレットでの変身もカッコイイ!
そしてその全身が明らかになる活躍編がこちら!
▼Trailer Upin, Ipin dan Ultraman Ribut [HD] - YouTube
おお、冒頭におなじみの円谷ロゴが!
しっかり"コラボレーション"って明記されてますね。
そして気になる新ウルトラマンの全身はこんな感じ。
初代マンとギンガを合わせたようなデザインカッケー!!!
敵宇宙人もゴドラ星人をかなり斬新にリメイクしたみたいでイイ感じですねー。
そしてこちらのムービーでは怪獣も登場!
▼Upin Ipin Ultraman Ribut 2014 Musim 8 Episod 3 HD - YouTube
CGムービーながら、しっかり正統派四つ足怪獣の都市襲撃を描いてくれてるのが嬉しい!
その手のシーンには定番の群衆避難もちゃんと押さえられてるし、
防衛チームのメカも結構カッコイイ!
ストーム(仮称)と怪獣のバトルシーンはかなりの重量感と迫力で思わず見入ってしまいましたよw
着ぐるみでは難しい怪獣とストームの体格差とか、CGならではの工夫も感じます。
どうやら幼児向け番組の1コーナーっぽいですが、
マレーシアだけで展開するには、まぢもったいないクオリティでしょう、これ。
ぜひ!日本でも放映してほしい〜!
それが無理なら、似たようなコンセプトで、日本でも3DCGでの新ウルトラマン路線を展開してほしいですね。
前から何度か書いてますが、実写が予算の関係で、そんなに長いシリーズが作れないのなら、
つなぎとして、こういう展開は絶対アリだと思うんですよね。
少なくとも実写よりかは低予算でできそうだし、
こんな新ウルトラマンが『おはスタ』なんかで流れたら、
また列伝とは違った子供ファン層が開拓できそうな気がするんですが...
そんな事を妄想してしまう新ウルトラマンリブットでありました。
しかしインドネシアの『ビマX』といい、
東南アジアの特撮キャラ展開って、何気にスゴイことになってきてますね。
日本も負けないようにがんばるべき!と強く思う(^^)/
ps。
ちなみに特撮ゼロ次号ではそんな特撮で盛り上がる同じくアジアのインドネシアに大取材を敢行しております。
飛行機はマレーシアのクアラルンプールで乗り換えだったんですが、
こんな作品やってるなら途中下車して取材すべきだったとちょっと後悔(T_T)
ps2。
記事公開からずいぶん経っての新情報。
2016/07/11「ウルトラマンの日」BS特番で、ついにウルトラマンリブットが日本初紹介されたらしいです!
今までよくわかんない扱いだった彼も、これで正式にウルトラファミリーの仲間入りでしょうか。
まずはめでたい!
(ということで、リブットがどうやら正式名称確定のようです。それにつき今まで本記事で書いていた"ウルトラマンストーム"という呼び名は外させていただきました。匿名さんご指摘ありがとうございました!m(_ _)m)
『特撮ゼロ』vol00(創刊準備編)内容紹介はこちら/株式会社 アオ・パブリッシング
Comment [1]
No.1匿名さん
突然ですが失礼します。
このウルトラマンに関する情報ですが、2016年1月1日の北海道新聞の記事や、NHKBSプレミアムの50周年特番のVTR内では「ウルトラマンリブット」と呼ばれていました。
国内での正式名称は、「ストーム」ではなく「リブット」だと考えられます。
ですが、「ウルトラマンストーム」で検索するとこの記事がトップに上がり、記事内では仮称と言っている割りに本名の「RIBUT」でなく、ストームが正式名称であるかのように紹介されています。
記事内で参照されている掲示板での「ストーム」表記にはあまり説得力を感じず、書いた人の独断の意訳であるようにも感じます。
ですがこの記事の存在によって、ストームと呼ぶ事が正しい、日本向けの名前だと勘違いする人が増えたのではないかと思います。その後のこのHPの記事でも「リブット/ストーム」という不可解な表記になっています。
でも彼は「ストーム」じゃなくて「リブット」です。
そもそも、日本向けに「嵐」を訳すなら「ウルトラマンアラシ」のような名前にもできます。確定していない情報を、公式であるかのようなニュアンスで、公式の情報とない交ぜにするやり方は情報を発信する側の姿勢としてどうなのか、と思います。
この記事は1年以上前のものですが、どうか記事内に追記して訂正する、文面を変える、新しく情報を発信するなどして、紛らわしくない形に直して欲しいです。リブットは最近知名度を上げてきたので、初めてリブットを調べた人がこの記事に行き当たる可能性もあります。
ストームで検索するとこのHPを根拠にして紹介しているブログなどがかなり多く見られるので、訂正による影響力は高いと考えています。
非常に無礼な物言いをしている事は承知しています。
本当に申し訳ありません。
ですが、各所で、心ない誤情報が出回ったためにいまだ正しい名前で呼ばれないリブットが不憫でなりません。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。