いきなりですが、昨日の「金曜ロードSHOW!」で流れた樋口真嗣監督の
実写版『進撃の巨人』のCMムービーご覧になりましたか?
私は無事録画チェックできまして、その出来に
「さすが樋口監督!これなら映画もイケルかも…」
と思わず期待してしまったんですが、
「残念ながら見逃したー」という人のために。
そのCM特設サイトが公開中です。
もちろんムービーもチェックできますよ!(^^)/
こんな感じであの"超大型巨人”も登場!
まずはyoutubeで公開中のCMムービーがこちら。
▼FORESTER 進撃篇CM 【実写・進撃の巨人×スバル フォレスター】 / The Attack 【Live-action "Attack on Titan"】 - YouTube
昨日公開されたばかりだというのに、既に120万再生突破。
実写版注目されてるんすねー(^^)
内容の方も、てっきり巨人はCGで描かれるものとばかり思っていたら、そうではなくて。
こちらのメイキング動画を見ると、
なんと人間をそのまま特殊メイクで巨人にする
というある意味ど直球だけど、意外な手が採用されたみたいですね。
でもそのヌメヌメとした動きといい、
気色悪さは原作そのまんまで、
これはなかなかイイかもです(^^)
そしてラストに登場する”超大型巨人”。
こちらは技法ははっきりとわかんないのですが…
今回は、「巨神兵 東京に現わる」でさらに磨かれた最前線の特撮技術が用いられている。
崩れる岩、発せられる蒸気、それらすべてが「本物」を撮影し、組み合わされたもの。
超大型巨人の造形は細密を極め、7人もの力で箇所ごとにコントロールされている。
この公式サイトの記述からすると、
「巨神兵 東京に現わる」で使われたマペット方式ではないでしょうか?
グリーンバックの前で、人の入ってない大型巨人をあたかも二人羽織のように動かすという。
公式サイトには、樋口監督の絵コンテや、合成前&後のムービーなど
メイキングに関する記事も様々掲載されていますが、
このへんの種明かしもいずれ公開されるとイイなー。
ともあれ、この公式の書き方だと
今回の実写版「進撃の巨人」は、CGだけでなく、
かなり従来の”特撮”手法も駆使した作品になるっぽいです…
特撮ファンとしてはそのへんに大期待ではないでしょうか。
早くCMじゃない本編の予告編が見たいものです!(^^)/
DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA) | ||||
|
Comments [2]
No.1快人タヌキ人間さん
ツバサさん、アニメですが、2月からの新プリキュアには、過去作のプリキュア33人が毎週登場するそうです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140125-1248563.html
これ、メビウス、ディケイド、ゴーカイジャーで成功したことをプリキュアにも応用であり、ドキドキプリキュアは終盤の展開、ツバサさんのご指摘の通り、平成ウルトラのクライマックスを思わせ、改めて日曜朝の3枠とウルトラのつながりを見ました。
No.2ふぁいとさん
ふぁいとです。
CMと言えば先ほどTVで「地球防衛未亡人」のトレーラーが流れてました。かなり色っぽいシーンも深夜だから流せるのかって言う感じのCMでした。2/15から関西では心斎橋のシネマートなんですね。防衛隊の戦闘機がマットアロー1号に見えるのは私だけでしょうか(笑)上映期間が短そうな気もするんで見に行けるかどうか…(昨年はがんばって「ミンキーモモ上映会に行ってきましたが(笑))
この手の映画は関西は特に小劇場で短期間、レイトやモーニングだけって多いですよね。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。