今年は”円谷プロ創立50周年”記念イヤーということで、
こないだ紹介した”ウルトラマンWalker”もそうですが、
様々な関連書籍・雑誌が発売されていますね。
その中で個人的にちょっと気になっているのがこれ。
3/6と発売もうすぐの『円谷プロ全怪獣図鑑』です。
なんと書籍なのに
“プロモーションビデオ”が公開されてる!
という力の入れ具合が凄い(^^)/
▼いつも心の中に怪獣がいた。「円谷プロ全怪獣図鑑」ついに刊行! - YouTube
怪獣…それはヒーローと並ぶ、もう一人の主役
本のコンセプトがよく伝わる、なかなかのコピーですね(^^)
なんか全く未見の作品名もちらほら…(汗)
今のところの円谷プロ全作品網羅ということは、
「ウルトラQ」から「ネオ・ウルトラQ」まで
ということになるのかな?
Qで始まり、Qで終わるという何というタイミングの良さ(^^)
内容の方も、さすがに50年の歴史を1冊にまとめるということで、
総ページ数はなんと416ページ、登場する怪獣は約2500体以上
という圧倒的なボリュームのようです。
単なる紹介だけでなく、こんなコラムページも気がきいていて面白そうですよね。
そしてマニアアイテムにはお決まりの初回限定付録も(^^)
初回限定で
「全怪獣図鑑クリアファイル」
「復刻愛蔵版 大怪獣Wパノラマポスター」
「歴代地球防衛隊マークシール」の3大付録がつきます。
特に「大怪獣Wパノラマポスター」は、岡崎甫雄氏が昭和の時代に描いた渾身のイラストを完全復刻!
「ウルトラQ」から「ウルトラマンタロウ」までの全怪獣が揃った迫力のイラストを、ぜひご堪能ください!
パノラマポスターは、有隣堂さまのニュースページにサンプルがありました。
▼『円谷プロ全怪獣図鑑』 ご予約受付中/有隣堂 ニュース&トピックス
とかなんとか、内容調べつつ、
おや?と思った所をいろいろ上げてみました。
定価5250円と聞いて、正直ちょっとビビってたんですが、
ボリューム考えたらそんなに法外でもないのかなと。
しかもオールカラーみたいだし(これはかなり惹かれる…(^^))
何より、円谷50周年記念出版ということで、
今後こんなまとまった本が果たして出版されるのか!?
という所から見ても、資料的な価値は高い本ということになるかもしれませんw
まあ発売はamazonで3/6(ムービーでは3/8になってますがどっちが正しいの?)
ともまだ間があるので、購入検討中の人はもう少し悩む間がありますね。
私もじっくり検討してみるつもりです。
もし2980円とかだったら即買い決定だったんだけどなー(>_<)
円谷プロ全怪獣図鑑 円谷プロダクション 小学館 2013-03-06 売り上げランキング : 641
|
Comments [2]
No.1ひらまんさん
講談社から出ている「ウルトラ怪獣図鑑完全超百科」が、現在3冊。
児童書の体裁で単価は比較的安いのですが、それでも合わせて4千円強。
それに比べても「電光超人グリッドマン」や「戦え!マイティジャック」
一連の恐竜シリーズ、その他モロモロの映画やOVAなどマイナーな作品も含めて
概ね5千円強、キャプションもしっかりしているようですし、これは買いでしょう。
No.2ツバサ さん
>>ひらまんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
なるほど。
そう考えるとやはり適正価格と言ってもいい感じなんですねー。
現在検討中ですがマヂ悩んでます(^^)
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。