朝イチから大変哀しいお知らせです(T_T)
▼朝日新聞デジタル:ジェリー・アンダーソンさん死去 サンダーバード制作 - おくやみ・訃報
▼英“サンダーバード”の制作者が死去 NHKニュース
『サンダーバード』の制作者で著名なイギリスの映像プロデューサー
ジェリー・アンダーソンさんが昨日(26日)逝去されたとか。享年83才。
英国本国では、既に動画入りニュースで大きく報じられています。
▼BBC News - Gerry Anderson, Thunderbirds creator, dies
(↑で見れる動画は白黒時代の作品から振り返る内容でオススメ)
最初の報は、公式サイトで息子さんのジェミーさんから発表されたようですね。
早くもファンの方々からのスゴイ数のお悔やみコメントが(T_T)
▼Thunderbirds Creator Gerry Anderson has Died/Jamie Anderson
アンダーソンさんといえば「サンダーバード」の他にも、
「キャプテン・スカーレット」
「スティングレイ(海底大戦争)」
「ジョー90」
「テラホークス」
「スペース1999」
「謎の円盤UFO」ときら星のごとき数々のSF特撮作品を作られています。
特に「サンダーバード」は日本の特撮にも当時多大な影響を与えた作品。
▼サンダーバード OP(日本放送当時版) & ED - YouTube
あの円谷英二さんがイギリスに訪問された際に、
アンダーソンさんの会社を訪れ、『サンダーバード』の特撮現場を見学。
その凄さに感銘を受け、翌年の『ウルトラセブン』、『マイティジャック』のメカ描写で、
「『サンダーバード』に追いつけ!」
と叱咤激励されたというのはwikipediaにも書いてある有名な話ですね(^^)
近年は私の知るところでは、
「キャプテン・スカーレット」のCG映画化などを手がけられていました。
”新キャプテン・スカーレット”としてスカパーでも放映されていたのは記憶に新しいところです。
そして2年前に報じられた「謎の円盤UFO」映画化プロジェクト。
あれにももしかして関与されていたのでしょうか。
▼リメイク映画版『謎の円盤UFO』公式ページ?! - 特撮ヒーロー作戦!
UFO映画化はその後、なんの音沙汰もありませんが、ページは今でも健在です。
どうなってるのか気になってる方もいらっしゃるんじゃないかな?
もしアンダーソンさんが企画段階だけでも関わっておられるとしたら、
まさに最後の作品となるわけです。
偉大なる故人へ感謝の意を捧げるためにも、なんとか実現してほしい…
心からご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
▼ジェリー・アンダーソン - Wikipedia
▼Gerry Anderson の世界
ps。
しかしこんなアイテムも出たばっかだというのに…(>_<)
謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-05 by G-Tools |
ファミ劇かスーパードラマチャンネルは即追悼特番やるべき!(T_T)
Comment [1]
No.1おなみさん
海外作品にはあまり関心ないのですが、やはり「サンダーバード」は特別ですね。
サンダーバードが偉大だったのは、科学の可能性と危険性を、異世界の夢物語ではなく、手の届く近未来の物語として、世界中の子供たちに描いて見せたことにあると思います。きっと、今、40代後半?50代くらいの「元エンジニア」には、「アンダーソンの子供」たちがいっぱいいます。科学は危険なものでもあるけれど、それを克服するのも科学であり、人間の知恵と勇気なのだと、彼らは信じています。
で、ついでに余計なことをいうのですが、そういう「アンダーソンの子供」の一人として、実は我慢ならないものの一つが、最近の(「ティガ」以降の)「ウルトラ」です。いまだに「ゴジラ」の呪縛から抜けられないのか、人間の知恵とか科学とかの「知的」営みを軽んじ、蔑み、或いは罪悪視して、「信じる心」「純粋な心」「前向きな心」が引き起こす超常現象に解決を求める話ばかり。「光になる」とかじゃなくて、人間がちゃんと人間として戦う物語を描いて欲しいと思います。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。