いよいよ明日6/11から公開ですね!
『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』
すでに完成披露試写も行われ、感想などもちらほら耳に。
▼ゴーカイジャーVSゴセイジャー。みどころは、スーパー戦隊同士のバトルだ - ガジェット通信
やはり一番の話題は
アカレンジャー・誠直也さんを初めとした歴代戦隊キャストの方々の登場!
といった所でしょうが、それ以外にも興味深いポイントが多々ありそうなのがこの映画。
その、映画を見る前に頭に入れておくとちょっとお得になりそうなポイントを3つほどご紹介しておきます(^^)
ソース元は今月号の特ニューで一番面白かった竹本昇監督のインタビューから。
それでは最初の1つはこちら。
●ポイント1 冒頭『レジェンド大戦』は背景に注目!
ゴーカイジャーがくる前の話『レジェンド大戦』をゴセイジャー目線で描くことが今回の映画のポイントの一つ
と仰る竹本監督ですが、今回の映画は次のような設定を頭に描かれながら撮影されたそうです。それは…
実は『レジェンド大戦』前には”超大規模なロボット戦”もあった!
ザンギャック艦隊と地球上の100体以上の戦隊ロボットが激突!
その後全ての巨大戦力を失い、後は白兵戦で戦うことしかないところから映画は始まる。
アバンだけで1本の映画が出来るほどの大規模なスケールで撮影されたという今回の『レジェンド大戦』ですが、そのさらに前にもこんな壮大な設定があったんですね!
このロボ戦は直接は映画では描かれないようですが、
よく見るとゴセイジャーの戦う後ろにゴセイグレートが倒れていたりする
など、設定としてしっかり生かされているとのことなので、ここをしっかり押さえながら見るとより楽しめるとかと。
『レジェンド大戦』は戦う後ろの背景に注目!(^^)
●ポイント2 ルカVSモネの”ぶつかり合い”に注目!
『ゴーカイジャー ゴセイジャー』とサブタイトルがつくだけあって、今回の映画はこの2戦隊にスポットが当てられているようですが、お話的に一番苦心されたのまさにそのからみ方だったようです。
ホントはゴセイジャーはゴーカイジャーに『レンジャーキーを返せ!』と強く迫ってもいいのですが、アラタだとそういうキャラではないので…
ということで、クローズアップされたのが天使の中の”急進派”アグリ&モネ。
そしてお話の途中で
・マーベラス&アラタ
・ジョー、ルカ組&アグリ、モネ組
・ハカセ、アイム組&エリ&ハイド組
の3グループに別けて組ませることにより、それぞれのキャラたちのからみ→和解にスポットを当てる構成になっているんだとか。
モネ組はゴーカイジャーとの対立を一気に引き受ける役どころなのでしょうね。
確かにルカVSモネだとつかみ合いの喧嘩とかしても全然おかしくない感じ(^^)
そして激しい争いの果てに友情の花を咲かせるっていうか…
丘の上で殴り合い→夕陽に照らされながら大の字になって和解
がかなり似合う二人のような気が(笑)
たぶん壮絶な言い争い&戦いが見られそうですが、そんな”モネVSルカのぶつかり合い”にはちょっと注目!
●ポイント3 クライマックスは”懐かしロボ”の活躍に注目!
この映画のクライマックスとして話題の歴代総登場の巨大ロボ戦。
その規模はなんと
歴代33体のロボ&バリブルーン&スカイエース VS 11体の巨大怪人
さすがに
スーツとして動けるロボは10体ほどでした
とのことで、その他のロボはCG等を駆使して登場ということのようですが、
動く10体のロボだけでアクションするというふうにはしたくなかった
と仰る竹本監督の熱意により、昔の映像を流用したり加工したりの工夫で、その他の懐かしロボたちもけっこうな見せ場が用意されることになったようです(^^)
バトルフィーバーロボ&ダイボウケンの同時斬り!
なんかも炸裂するようですよ。
つーことで、クライマックスは最近ロボに加え”懐かしロボ”の活躍にもちょっと注目したいところです(^^)
決定版 海賊戦隊ゴーカイジャー ひみつ特報&映画超百科 (テレビマガジンデラックス) 講談社 講談社 2011-06-18 by G-Tools |
Comments [5]
No.1影の王子さん
ザンギャック艦隊戦で大破したロボ群が
何故ラストで登場するのでしょうか?
まさか「人々の切なる祈り」で…はやめてください!
「ティガ&ダイナ」とかウルトラで散々やったし…
「子供騙し」だからこそ真剣に作って欲しい。
いくら「ディケイド商法」の二番煎じだからって。
No.2ツバサさん
>影の王子さん
まだ公開前ですし、批判は実際にご覧になってからお願いできればと思います。
この映画を楽しみにしてワクワクしている他の読者の方の気持ちも考えていただけたらウレシイです。
あと、これは最近私も痛感したのですけど、
思い込みのみで物事を判断する
のは大変もったいないような気が(^^)
No.3影の王子さん
ツバサ様
>まだ公開前ですし、批判は実際にご覧になってからお願いできればと思います。
了解しました。
>この映画を楽しみにしてワクワクしている他の読者の方の気持ちも考えていただけたらウレシイです。
私の思慮が足りませんでした。
以後、気をつけます。
No.4notosanさん
ラストで35戦隊のロボ総出演は見事ですね。周りは親子連ればかりでしたが、なんにも考えないで見ていましたが単純に楽しませてもらいました。
無理やり作った感じの最強の敵軍団もいいんじゃないでしょうか。しょせん1.5時間ほどの映画ですから、焦点をしぼらないとストーリーがわかんなくなりますしね。ちゃんと海賊と天使が共闘する方向に持っていき方も自然に描いていたしね。戦隊というのは一人では敵を倒せないというのが基本路線なんだそうです
No.5ウルトラのぶゆきさん
Twitterの方でも描きましたが、ラストの展開には泣きました。道具の使い方が上手いなぁって思いました。戦闘が続くので、ウルトラ銀河伝説みたいにチョット単調な部分は有るのですけど、クライマックスのある展開と、BGM、そして応援する人達の使い方が完璧で、自然と目から涙が出て来ました。
PS テレビの方ではイマイチだと思ってたゴセイジャーですが、かなり良い感じの活躍で、素直にカッコイイと思いました。(^_^)
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。