いつもお世話になってる、のざきさんのブログ”ZERO”さま経由の情報です。
こないだお伝えしました
『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』
『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』
の製作発表記者会見レポートが、東映HPでも公式にアップされました。
監督・キャスト、お一人お一人のコメントが全部書いてあって、なかなか充実したレポートになってます!
(以下ちらとネタバレあり)
記事のほうはこちらです。
カブトのほうですが、東映の鈴木取締役のあいさつによると
巨大な宇宙空間のセット、宇宙船のミニチュア、3DCDと仕上がりが期待できます。
とのことで、
「宇宙で活躍するライダー」
というのも、かなり本格的な取り組みのようです。
無重力下での”ライダーキック””キャストオフ”
も当然出てくるんでしょうね。
どういう映像を見せてくれるのでしょう…
その点が一番楽しみだったりします(^_^)
それと、もう一つ気になったことが。
石田監督が内容の方、ちらりとネタバレされているんですが…
泣けるライダーを目指します。
ライダーは愛する人のために戦い、たった一人のために世界を敵に回したり、自分の命を捧げたりします。
ますます「アルマゲドン」のラストを思い出してしまいます。
こないだの記事でも冗談で書いたけど、なんかホントに自己犠牲で散るライダーがいそうな雰囲気…
けど、それは天道くんじゃないですよね。きっと。
彼には、そんなの似合わないと思う。
人も救い、自分自身も当然余裕で生き残る!
そう考えるはずだもの。
”二兎を追い、二兎とも得る!”
それこそが天道総司というキャラだと思うんです。
”泣ける映画”は別にかまわないのですが、そのへん、はきちがえてほしくないなあ…と。
まあ、私の思い過ごしだとは思うんですけどね。
水嶋さんが
各キャラクターにも変化が見られたりと、テレビ版に馴染んでいる方は新鮮な気持ちで観ていただけると思います。
とか仰られているので、ちょっと頭に不安がよぎりました(^_^)
加賀美くんだったら、その展開でも全く違和感ないですが。
(あ、彼だったら死んでもいいって意味じゃないですよ(苦笑
基本的に、人が死んでいく様を感動的に描く映画はあまり好きじゃないんで(^_^))
仮面ライダーカブト ヴィジュアルガイドブック CAST OFF(仮) | |
朝日ソノラマ 朝日ソノラマ 2006-06-11 売り上げランキング : 558 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Comments [6]
No.1SOUさん
なにか、宇宙戦艦某のころから死ねば感動的とおもって
作劇されるときがあるから、それさえしなければ良いなあと。
同じ泣けるでも、みんな生き残ってなお泣けるってのなら
そっちのほうが、良いような。
悲劇が一番簡単に涙を誘えるからそっちに走るってのは
なしにしてほしいなあ、と。
すくなくとも、自己犠牲云々は、カブトにはあわないと思うので。
No.2SILVERさん
良く読むと色々とネタバレしてますが…
6人目のボウケンジャー!?
No.3石田豊武さん
随分と遅い投稿ですみません。今日書店でカブトの写真集を立ち読みしましたもので・・・。
その中で武部Pが「カブトではライダーから死人は出さない。その代わりにザビーの資格者をころころと変えている」といったことを仰ってました。また、ライダーバトル自体に変化を与えるためにサソード(サソードゼクターのことか神代のことかは不明)をあーいった存在にしているのだとか。
一応、(今のところ)TV版では殉職者を出す積りは無いみたいですね。
そのほか、映画版の紹介ページには誰のセリフかわかりませんが、「お前は来世を信じるか?」というセリフが書いてありました。
そこで妄想してみたのですが、このままでは人類に未来が無いといったところまで追い込まれ、残る方法はただ一つ、過去に戻って歴史を書き直す以外に道は無い、みたいな状況で、天道たち適格者が過去に転生するところで終わる、みたいなカンジかも。
もちろん、転生した先はTV版の世界で、天道だけなんらかの事情で映画版の天道の意識と同化していて、「おばあちゃん」と「ベルト」が映画とTVをつなぐ鍵だったり。この流れで、TV版の冒頭、スリを追っかける加賀美と出会う天道のシーンで終わるとかなり感動的なのですけど。個人的に。
と、よく考えたら平行世界の崩壊と、主人公の関係は「ペルソナ」ってゲームと一緒になっちゃっているなぁ。
No.4ツバサ>SOUさんさん
コメントありがとうございます>SOUさん
またまた亀レスですみません(T T)
>死ねば感動的
このパターンって安易って気がしますよね。
ハッピーエンドでなおかつ感動させるほうが難しいと思います。
でもただのテレビではなくて、お金とって見せる映画ならば
それくらいやってほしいなあ…
確かに、カブトには自己犠牲は似合わないですもんネ(^^)
No.5ツバサ>SILVERさんさん
SILVERさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすみません。
高丘…
やはり彼が6人目なんですね。
どういうふうに仲間入りするのか…
興味ありますね?w
No.6ツバサ>石田さんさん
こんばんわ!>石田さん
お返事遅れてすみません。
>過去に戻って歴史を書き直す以外に道は無い、みたいな状況で、
>天道たち適格者が過去に転生するところで終わる、みたいなカンジかも
それ、なかなか面白い展開ですね!
天道が言うおばあちゃんって、
実はカブトの登場人物の未来の姿とか…
樹花ちゃんが実はそうだったりしたら面白いですね。
あとベルト自体にタイムワープ能力があったりとか…
実は、人類はワーム(&隕石)のために何度も何度も
死滅していて、その度に天道が過去を修正するために
タイムワープしてたりとか…
妄想してたら、だんだん龍騎みたいな展開になってきましたけど(爆)
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。