【GARO?牙狼?】第14話『悪夢』

●スポンサーリンク


後半、5分近くにも及ぶ、 魔界でのダブル魔戒騎士VS無数のホラー軍団

大迫力です!
(蛍さんのセリフではありません(笑))

まさに後半戦のスタートにあたってのスタッフの意気込みというか・・・

ラストまでこのまま突っ走るぞ!

そんな決意を感じる、怒涛のようなシーンでしたね。


この戦闘シーンについてですが、ネットで、

CGアニメっぽすぎて、やや??


みたいな批評をちらと目にしました。

確かに、エレメントの崩壊シーンとかは、ややゲームのCGっぽいかな・・・ と思わなくもなかったですけれど。
だからといって、私的には、決して?とは思わなかったです。

なぜかというと、ただのCG垂れ流しではなくて、

見せたいイメージがあって、CGはその手段。

だと感じるから。

この送り手の”意図”・狙いというものが、 一番大事なところだと思うのです(前回ともかぶるような意見ですけど(^-^))

今回も、

魔導馬VSホラー大空中戦

・無数のホラーを蹴散らす烈火炎装・ ダブル魔導馬
(最初、 ゾンビか三国無双を連想しましたが、後から「ロード・オブ・ザ・リング」っぽいかも・・・ともちょっと思いました)

と、見せ場のコンテがすごくしっかりしています。

たとえば「仮面ライダー響鬼」のクライマックス・ オロチによる魔化魍大発生のシーンと比べると・・・

響鬼の方は、ただ魔化魍を大量発生させただけで、そこの映像的な見せ方の狙いは何も感じられません。
ただのCGの垂れ流しになっちゃっているんですよね。

明らかに映像の見せ方としては、牙狼の方がレベルが上だと私は思います。
(作品としての優劣はまた別問題です)

映像も、決して、CGオンリーというわけではなく、よく見ると、

・CGだけのシーン
・CGとスーツ(プロップ)の合成
・CGと実写の合成
・CGとスーツと実写の合成

とカットごとに巧みに使い分けていますし。
それに違和感をほとんど感じないのがすごい!
(『西遊記』と見比べてみましょう(爆))

CGオンリーの画面ががややチープに感じるというのは多少感じますけど、 予算とスケジュールを考えると、そこまで指摘するのは酷かなあと、正直思うんですよね。
むしろ、その予算(決して大予算ではないと思う)を考えると、 驚異的なくらい、 ぜいたくな映像を見せてくれていると思うんですけど・・・

ああ、ぜひ大画面で見てみたい!
激しくホームシアターシステムが欲しい・・・

そう思わせてくれる回でありました。

(その他のポイント)

●新オープニング

よりヒーローチックなオープニングになりましたね。
後半のドラマチックな展開を匂わせる感じだなあ・・・と思いました。

ちなみに、この曲の名前なんですが、「SAVER IN THE DARK」です。

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
牙狼~SAVIOR IN THE DARK~JAM Project 影山ヒロノブ 須藤賢一

ランティス 2006-01-25
売り上げランキング : 14,689

おすすめ平均 star
starJAM初の特撮主題歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●零の過去

ある意味予想通りの展開で、ちょっと拍子抜けしました。
もうちょっとサイコな過去かと思っていたのですが。

鋼牙と零って、ほとんど同じ身の上なのですね。
おそらく誤解とかそういう色眼鏡なしで出会っていれば、親友になれたのでしょう。

でも、零の目的は、あくまで復讐。

かたきと思い込んでいる鋼牙から、彼の守るべき者・カオルを奪い去る・・・
そして、鋼牙と自分の同じ絶望という境遇に追い込む。

彼はそれを求めて、今後も動いていくのでしょうね。
なんとも皮肉ですが、ドラマチックな展開でもあります。

誤解が本当に解ける日はくるのでしょうか・・・

●ザルヴァとシルヴァ

ホラーなのに、ある意味2人?ともすごく良識人なのが笑えました。
シルヴァとかもうほとんどお母さんみたいだし(^-^)

●番犬所の3神官

彼女たちの狙いは?
もしかして、掟にそむく2人をなきものにしようとしている?
今後の展開の大きな伏線になりそうですね?。

●変身時間

気になった、今回の変身時間。
計ってみたら、なんと4分33秒でした。
ちなみに、ゲートに入るまでに既に50秒も費やしています(爆)

魔界では、99.9秒の縛りはなくなるようですね(^-^)

牙狼<GARO> 1
牙狼<GARO> 1小西大樹 雨宮慶太 肘井美佳

バンダイビジュアル 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●スポンサーリンク

関連コンテンツ

牙狼<GARO> / 最新5件のエントリー

Comments [8]

No.1

こんばんわ、天です。

牙狼を見て初めて
「映画を見てるみたいだ」と思えた回でした。
AパートBパートをそれぞれ一つの話にしてほしかった、それくらい素晴らしかったです。映像も内容も、

前半の零の過去ですが、
零にも大切な人がいて、優しい笑顔の頃があったんですね!でも大切な人達を殺したのは黄金騎士だけど牙狼とは違う感じが・・・
鋼牙と解り合える日がくるのでしょうか?
            後半、これは後半部分だけでやるにはもったいない迫力でした!!
凄いと思ったのはやっぱり空中戦ですね、二頭の魔導馬の重量感が伝わってきてこの空中戦が一番映画を見てるような感覚になりました、何度見ても飽きません
後、零の魔導馬がエレメントから発する雷にハッと顔を上げるところが結構ツボでしたね!

No.2

こんばんわ。

確かに、GAROの良いところは、CGに違和感がないところですね。
あんまりやりすぎると、うそ臭くなってしまうCGという技術を、うまく利用していると思います。

>>ホラーなのに、ある意味2人?ともすごく良識人なのが笑えました。

ですね?
とってもいい人たちです。
……というか、番組の中で、人間たちを差し置いて、一番常識があるんじゃないかと思いました。

No.3

こんばんわ!>天さん

>「映画を見てるみたいだ」と思えた回でした。

私も最初「映画のクライマックス」みたいと書こうかと思ったくらいです(^-^)
文章の流れでそうは書かなかったのですが、ホントにすごいと思いました。

>零にも大切な人がいて、優しい笑顔の頃があったんですね!

15話さっき見たのですが、零の正義感が出ていて、良かったです。
カオルの存在が鋼牙だけじゃなくて、零の中でも徐々に大きくなっているみたいですね。
彼女のために、2人が共闘する日がきっと来る・・・と私的に予想(^-^)

>零の魔導馬がエレメントから発する雷にハッと顔を上げるところが結構ツボでしたね!

!!細かいとこまで見てらっしゃいますね?。すごいです>天さん
気が付かなかったので、もう一度見てみよう(^-^)

No.4

こんばんわ!>翠さん

>あんまりやりすぎると、うそ臭くなってしまうCGという技術を、うまく利用していると思います。

使い方がうまいんでしょうね。
実写との合成とかもすごく自然ですもの(^-^)

>人間たちを差し置いて、一番常識があるんじゃないかと思いました。

確かに。
鋼牙や零の方が、どちらかというと暴走してますもんね。
それを止めるホラー・・・逆じゃん!って感じ(^-^)

No.5

こんにちわ、もぐたんくです。

「悪夢」と「偶像」で2回ともゼロさんの株が急上昇しました。
特に「偶像」のラストのゼロさん渋すぎっ!!
魔戒馬の召喚もできるし、烈火炎装もできるし、かなり燃えましたー。
(どうやら魔戒に行くと魔導火なしで烈火炎装になれるようで(笑))

OPはいよいよ明日発売!買いに行かなくては!!

あと、ガロのCMですが・・・・・・
先日ついにテレビ東京で放映されているのを目撃しました!!
・・・・・・土曜の深夜27:20頃でしたが(遅すぎ!)
CMでのメインのシーンは第2話の「陰我」の回でした。
(車を斬ったり、イシュターブとのつば競り合いを思い出しました)

これはもっと放映してほしいですねー。

No.6

もぐたんくさん、こんばんわ!

>ゼロさんの株が急上昇しました。

かっこよかったですよね!>ゼロ
もっとサイコなキャラだと思っていたんですけど、
意外な好青年な過去で(^-^)

なんか鋼牙と零とカオルで三角関係になるんじゃないかという気が・・・

>OPはいよいよ明日発売!買いに行かなくては!!

あ!そうなんですか!
ガロ関係の商品第1弾?になるのかな?
ヒットしてほしいですね。

>ガロのCMですが・・・

つ、ついに始まったんですね。
最近ようやく宣伝に力が入り始めたみたいで。
日経産業新聞にも「ガロ ブーム?」とかいう記事が載ったみたいです。
ホントかな?という気もしますけど(^-^)

でも、話題になるのはいいことですね!
CM見たいなあ・・・
どっか、ネットでアップされてないでしょうか(^-^)

No.7

番組内のCGを使ってゲームができたら楽しいだろうなと思いました。難しそうですが。
 零の悪夢が今後の鍵になりそうですね。
 関係ないですが東氏と朱川氏の対談の載っている「小説推理」3月号、編集後記の方も特撮が好きなようです。対談もグラビア部分と巻末ですし、チェック見だけでも面白いかと。
「タイムレンジャー」だけは戦隊物でDVD買ってあるので、タイムファイアー出演回が楽しみです。

No.8

かかしさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>番組内のCGを使ってゲームができたら楽しいだろうな
多分、データはけっこう流用可能ではないでしょうか?
PS3とかX360だったら余裕だと思いますけど・・・
(2はどーかな?)

>零の悪夢が今後の鍵になりそうですね。
悪夢にでてくる、あの謎の魔戒騎士と、大河を倒したホラー・・・
その関係が気になりますね。

>「小説推理」3月号

いいこと聞かせていただいてありがとうございます。
なんか面白そう・・・
本屋に行ったらチェックしてみます。

>タイムファイアー出演回が楽しみです。

笠原さんチェックですか。
良いですね?。
私も見かえしたいですけど、タイムの録画テープがどこにあるのやら(爆)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

Track Backs [7]

Track Back URL

Garo #14

日曜の朝が大変なことになった2週目。(2:40〓 「牙狼」、7:00〓 「リュウケンドー」、7:30〓 「マジレンジャー」、8:00〓 「響鬼」という怒濤のヒーロー作品の放送ラッシュ。しかも8:30〓 の「プリキュアMH」もクライマックス近し。)やはり、その対応が大変です。 前回... 続きを読む

牙狼 十四話 「悪夢」

今回からオープニングとエンディングが一新されました。オープニングは、歌詞つきに変わり、エンディングも新曲(京本さん)に。CD発売が待ち遠しいです。 今回は、涼巴零の過去のエピソードについてが中心でした。十二話「大河」の時に登場したバラゴが零の父親かな... 続きを読む

牙狼-GARO- 第14話 「悪夢」

100体のホラーに互いの魔導具の交換、カオルを巡っての駆け引きと盛り上げ方がスゴイなぁ。 魔戒馬に乗り、魔戒に二人して喧嘩しながら突入する姿に燃えた。 地より沸き出でるホラー軍団、その数100体以上。激しくグロいよ。 CG映像を駆使した戦いは並みの映画のクオリ... 続きを読む

牙狼第14話「悪夢」

今回からOP、EDとも新しくなりましたね。OPはこれまで何度か劇中で聴いている影山ヒロノブさんの歌ですが、いかにもヒーローっぽいカンジでかっこいいです☆EDはまたまた京本政樹氏の歌ですが……ま、いいんじゃないスか(笑)。それにしても魔界での戦闘シーン、... 続きを読む

牙狼 第十四話

変態彫刻家を板尾創路が怪演。しかし、 ごっつええかんじのコントを思い出してしまった (古…) 続きを読む

牙狼(GARO) 第14話

サブタイトル「悪夢」   期せずして共闘するガロとゼロ!  そして明らかになる、零とガロの因縁。   牙狼  1  以下詳細  *********** 続きを読む

牙狼 第十四話

変態彫刻家を板尾創路が怪演。しかし、 ごっつええかんじのコントを思い出してしまった (古…) 続きを読む

このページの上部へ

管理人プロフィール

tubasa_profeel.png 管理人のツバサです。
ウルトラマンネクサスの大ファンです。
現在はウルトラマンギンガを応援しつつ、鎧武・トッキュウジャー・牙狼、その他BSCS特撮にVFX映画とあいかわらず見るモノためまくって消化が追いつかない毎日(苦笑)
期待の新作はもちろん夏公開の新ハリウッド『ゴジラ』だー!

ツバサの詳しいプロフィール

moegamecom内検索(google)

スポンサーリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2017年5月 [25]
  2. 2017年4月 [29]
  3. 2017年3月 [21]
  4. 2017年2月 [21]
  5. 2017年1月 [26]
  6. 2016年12月 [34]
  7. 2016年11月 [37]
  8. 2016年10月 [42]
  9. 2016年9月 [25]
  10. 2016年8月 [29]
  11. 2016年7月 [33]
  12. 2016年6月 [31]
  13. 2016年5月 [27]
  14. 2016年4月 [35]
  15. 2016年3月 [37]
  16. 2016年2月 [31]
  17. 2016年1月 [34]
  18. 2015年12月 [50]
  19. 2015年11月 [28]
  20. 2015年10月 [28]
  21. 2015年9月 [33]
  22. 2015年8月 [34]
  23. 2015年7月 [35]
  24. 2015年6月 [34]
  25. 2015年5月 [35]
  26. 2015年4月 [31]
  27. 2015年3月 [42]
  28. 2015年2月 [30]
  29. 2015年1月 [43]
  30. 2014年12月 [44]
  31. 2014年11月 [37]
  32. 2014年10月 [28]
  33. 2014年9月 [24]
  34. 2014年8月 [29]
  35. 2014年7月 [35]
  36. 2014年6月 [39]
  37. 2014年5月 [37]
  38. 2014年4月 [30]
  39. 2014年3月 [30]
  40. 2014年2月 [35]
  41. 2014年1月 [35]
  42. 2013年12月 [33]
  43. 2013年11月 [32]
  44. 2013年10月 [35]
  45. 2013年9月 [34]
  46. 2013年8月 [40]
  47. 2013年7月 [53]
  48. 2013年6月 [40]
  49. 2013年5月 [35]
  50. 2013年4月 [47]
  51. 2013年3月 [43]
  52. 2013年2月 [41]
  53. 2013年1月 [43]
  54. 2012年12月 [42]
  55. 2012年11月 [33]
  56. 2012年10月 [31]
  57. 2012年9月 [44]
  58. 2012年8月 [24]
  59. 2012年7月 [44]
  60. 2012年6月 [51]
  61. 2012年5月 [29]
  62. 2012年4月 [17]
  63. 2012年3月 [15]
  64. 2012年2月 [20]
  65. 2012年1月 [22]
  66. 2011年12月 [24]
  67. 2011年11月 [26]
  68. 2011年10月 [24]
  69. 2011年9月 [25]
  70. 2011年8月 [34]
  71. 2011年7月 [33]
  72. 2011年6月 [25]
  73. 2011年5月 [26]
  74. 2011年4月 [23]
  75. 2011年3月 [22]
  76. 2011年2月 [18]
  77. 2011年1月 [14]
  78. 2010年12月 [23]
  79. 2010年11月 [21]
  80. 2010年10月 [13]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [17]
  83. 2010年7月 [14]
  84. 2010年6月 [20]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [23]
  87. 2010年3月 [25]
  88. 2010年2月 [23]
  89. 2010年1月 [31]
  90. 2009年12月 [24]
  91. 2009年11月 [24]
  92. 2009年10月 [30]
  93. 2009年9月 [30]
  94. 2009年8月 [32]
  95. 2009年7月 [32]
  96. 2009年6月 [30]
  97. 2009年5月 [27]
  98. 2009年4月 [36]
  99. 2009年3月 [35]
  100. 2009年2月 [31]
  101. 2009年1月 [35]
  102. 2008年12月 [44]
  103. 2008年11月 [30]
  104. 2008年10月 [38]
  105. 2008年9月 [29]
  106. 2008年8月 [27]
  107. 2008年7月 [33]
  108. 2008年6月 [36]
  109. 2008年5月 [39]
  110. 2008年4月 [31]
  111. 2008年3月 [38]
  112. 2008年2月 [35]
  113. 2008年1月 [41]
  114. 2007年12月 [33]
  115. 2007年11月 [31]
  116. 2007年10月 [31]
  117. 2007年9月 [32]
  118. 2007年8月 [31]
  119. 2007年7月 [26]
  120. 2007年6月 [31]
  121. 2007年5月 [45]
  122. 2007年4月 [40]
  123. 2007年3月 [46]
  124. 2007年2月 [42]
  125. 2007年1月 [39]
  126. 2006年12月 [47]
  127. 2006年11月 [42]
  128. 2006年10月 [37]
  129. 2006年9月 [37]
  130. 2006年8月 [48]
  131. 2006年7月 [40]
  132. 2006年6月 [36]
  133. 2006年5月 [40]
  134. 2006年4月 [47]
  135. 2006年3月 [46]
  136. 2006年2月 [33]
  137. 2006年1月 [37]
  138. 2005年12月 [42]
  139. 2005年11月 [39]
  140. 2005年10月 [41]
  141. 2005年9月 [56]
  142. 2005年8月 [38]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [7]
  145. 2005年5月 [7]
  146. 2005年4月 [1]
  147. 2005年3月 [2]
  148. 2005年2月 [3]
  149. 2005年1月 [8]

Powered by Movable Type 5.2.3