都会の街中に童子と姫が現れた!久しぶりの休日を利用してデートして
いたイブキと香須実が、偶然2人を発見。ディスクアニマルを駆使して追跡
を開始する。一方、連絡を受けたヒビキもみどりとともに現場へ急行。
しかし、ヒビキが現場に到着するよりも前に、童子と姫は新たな魔化魍の
エサを探して人間を襲おうとしていた。はたしてイブキと香須実は街の危
機を救えるのか?
今週と来週はイブキが主役の回みたい。
末っ子でおっとりタイプのイブキ君。
姉御肌の香須実さんとのやりとりを見てると、恋人同士というより姉弟のようです。
2人は幼馴染という設定みたいですが、そういう間柄にもかかわらず、「香須実さん」
と律儀に丁寧語で会話するイブキ君・・・
家柄というかそういう育ちなのでしょう。
響鬼を見てて思うのは、
そういう細かい設定というかキャラの肉付けがすごく自然でしっくりしてるなあ・・・ということです。
イブキみたいなキャラって、キャラ立ての原則から行くと、割とキザでクールなステロタイプになりがちだと思うのですが、
あえて正反対のおっとりキャラにして、演じる役者さんの地(?)
というか良い点を引き出しているように見えます。
ヒビキにしてもトドロキにしても、一見同じような善人キャラ
(見ていくと全然違うんですけどね)でかぶりの危険性があるにもかかわらず、なんでそういうふうにしているのでしょ。
想像ですけど、まず役者さんありきなのでは?
演じる役者をまず決めて、その役者さんの地のイメージから、役柄の細かい所を膨らませているのではと・・・
それなら自然でしっくりいきますよね。
確かヒビキ役の細川さんとイブキ役の渋江さんは最初から配役が決定していたと聞きます。
もしかしてヒビキ&イブキのキャラってほとんど役者さんの地じゃないのでしょうか・・・
そんな妄想が沸くほど、響鬼って自然体だなあと思ってしまいました。
以下小ネタです(ネタばれアリ。注意)
以下小ネタです(ネタばれアリ。注意)
・定期検診
先週見事に鬼を襲名した戸田山改めトドロキくん。
襲名のための事務手続きに加え、定期検診に忙しそうでした。
鬼襲名の際には検診が義務付けられているみたいですね。うーん細かい!
・みどりさんの機材
ヒビキとともに新型武器の実験にいそしむミドリさん。
実験器具にはすべて「Takeshi」 のロゴが。
猛士が大規模組織であるという設定が伝わってきます(ほとんど会社組織ですね)。
・
たちばなのバイト
どうやら明日夢くんで決定のようです。
ブラバンにも入部したみたいだし、掛け持ち大丈夫かな?
・ディスクアニマル
3体、
無念の戦死・・・
次回、このことにちょっとでも触れてくれたら、それこそ脚本 神なんですが・・・
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。